パティシエ直伝♪レアバナナチョコケーキ

パティシエ直伝♪レアバナナチョコケーキ
スィートだけどくどくない。しっとりだけど重くない。チョコとバナナが香り立つケーキです。

材料 (18cm型1台)

薄力粉
70g
純ココア
30g
無塩バター
50g
50g
2個
卵白
2個
バナナ(熟したもの)
2本
小さじ2
チョコレートリキュール
大さじ1
パウダーシュガー
適量

1

写真

準備。粉類は合わせてふるっておく。
卵、バターは室温に戻す。バナナはつぶしてレモン汁をかけておく。

2

写真

バターをホイップ。砂糖を2回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜる。卵黄を1個づつ加え混ぜる。

3

写真

つぶしたバナナに湯煎かレンジで溶かしたチョコレートとチョコレートリキュールを加える。

4

写真

2 に3 を3回くらいに分けて加える。

5

写真

ふるった粉を2回にわけてゴムベラで切るように混ぜる。

6

写真

メレンゲを作る。グラニュー糖のほかに材料外のレモン汁をちょびっと入れるとコシのあるメレンゲになります。

7

写真

5 にメレンゲの1/3を入れ切るようによく混ぜる。

8

写真

残りのメレンゲを加えて下からすくうように混ぜる。

9

写真

型にいれ平にならし160度に予熱したオーブンで16分焼成。
ご自宅のオーブンと相談して焼いてください。

コツ・ポイント

焼き上がりはかなり柔らかいです。竹串を刺したら生地がねっとりついてくる感じです。
よく冷ましてから型外ししてください。
冷やして食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

知り合いのパティシエから教えてもらったレシピと材料を簡素化してみました。
リキュールを入れると断然香りが良くなります。
レシピID : 805466 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/11/25

写真

手土産に持参しました 大好評!チョコバナナケーキのテッパンです!

littlemyee

ありがとうございます! 素敵なラッピング!センスい〜い

12/06/21

写真

しっとり、濃厚♥♥ コアントローで大人味。めっちゃ旨!リピ確実。

littlemyee

濃い~よね^^嬉しいコメントありがとーー♪久々に作ろっと☆

12/03/24

写真

しっとりしてとってもおいしかったです!

ぐっちぃぃー

バナナがアクセントでかわゆい♪ 乗せたくなる気持ち、わかるー

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

彼氏の誕生日に、生クリームとみかんで飾り付け。大好評でした^^

めぴぃ★

生クリームデコ素敵☆ずっとラブラブ祈ってますよ~♪レポ感謝