夏みかんのオレンジピール

夏みかんのオレンジピール
定番のオレンジピールを、ほろ苦い夏みかんで作ってみました。チョコでコーティングしてもしなくても美味しい♪お菓子作りにも!

材料

夏みかんの皮
お好みの量
夏みかんの皮と同重量か1.2倍
適量

1

写真

夏みかんをよく洗い、皮をむいたら内側の白いふわふわの部分を包丁で削り取っておき、皮の重量を量っておきます。

2

1の皮を好みの細さに切っていきます。
お鍋に水と皮を入れて、煮立ったら1~2分程度煮てから水を切ります。

3

2にかぶる程度の水を入れ、鍋で40分程煮ます。(皮の硬さ、厚さにもよりますが、皮がじゅうぶん柔らかくなるまで茹でる)

4

3の水をしっかり切っておきます。

5

写真

1で量った夏みかんの皮と同量もしくは1.2倍程度のグラニュー糖と、3で茹でた夏みかんの皮を一緒に煮ていきます。

6

写真

溶けたグラニュー糖がしっかりと浸み込みこんな感じに汁気がほとんどなくなり、皮がちょっと硬めの感じになったら火を止めます。

7

写真

バットにたっぷりとグラニュー糖を敷いておき、そこに6で煮た夏みかんの皮を入れて全体をガシガシと混ぜます。

8

7でよく混ぜて、一つ一つのピールの周りにグラニュー糖がしっかりと付いたら出来上がり。少し置いたら、固まって硬くなります。

9

写真

市販の板チョコをレンジで溶かし、その溶けたチョコにピールを付けてコーティングして固めたものも、美味しいですよ♪

10

※手順2、3について

苦味が苦手な方は、2の茹で時間をもう少し長く取り、3の水の量は増やしてください。

11

※手順6について

溶けた砂糖の液体が減ってきたら、焦げ付かないように手早くまんべんなくかき混ぜる。

12

※手順7について

たっぷりとグラニュー糖を使い、割り箸で手早くかき混ぜ全体を散らします。

コツ・ポイント

コツは手順10、11、12に載せてあります。
他の柑橘類でも出来ますが、皮の厚さ、硬さによって茹で時間を変えてください。

このレシピの生い立ち

たくさんの夏みかんの消費のためにマーマレードを作っていましたが、ついでに出来心でオレンジピールも作ってみたところ、周りにも好評でした♪
レシピID : 805494 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (22人)

18/03/24

写真

今年もお世話になります!まず今年第一弾のピール作りからスタート♡

yuk@ri

毎年ありがとうございます〜(*^_^*)

17/05/19

写真

こんな感じです。おいしかったなぁ。 因みにお皿はカミさん作です。

ちゅうさんの家

ハーフがけと、全がけ、良いですね!お皿も素敵(❁´ω`❁)

17/05/10

写真

かみさんがつくりました。これからチョコをコーティングしてみます。

ちゅうさんの家

これにチョココーティングしたら、めっちゃ美味しいですよね♪

17/03/20

写真

今年も!このレシピなしに我が家の夏みかん消費は考えられないです❤

yuk@ri

いつも活用くださりありがとうございます〜。 感謝感激です♪

1 2 3 4 5