魚団子のあんかけ♪

魚団子のあんかけ♪
パサパサしがちな魚のつみれ・・・タマネギ多目で、みんな大好き甘酢あんで、パクパクいけちゃいます♪

材料 (2人前くらい)

魚団子
鯛切り身
1パック
たまねぎ
1/2個
1個
野菜
たまねぎ
1/2個
ニンジン
1/4個
ピーマン
1個
甘酢あん
1カップ
チキンパウダー
大さじ1/2
しょう油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
お酢
50cc
ケチャップ
大さじ1

1

☆我が家にはミンチャーがありますが、ミンチャーを持っていない方は包丁で叩きまくってください。

2

ミンチにした切り身ににみじん切りにしたタマネギと卵を加え、塩・コショウで味をつけます。

3

よくこね、やわすぎるなら、小麦粉を入れて調整してください。入れすぎ注意です。

4

なんとか一口大の大きさの団子にして、片栗粉をまぶし、180度で揚げます。

5

いい色に揚がったら取り出し、そのまま野菜達を素揚げします。

6

甘酢あんを作ります。めんどくさい人は、水にめんつゆを入れ(薄めで)チキンパウダー、お酢、ケチャップででも出来ます。

7

甘酢あんが出来たら、素揚げした野菜をいれ、味を見て塩・コショウをし、とろみが欲しい人は水溶き片栗粉を入れます。

8

魚団子をお皿に盛り、その上からあんをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

タマネギを若干多めに入れて魚団子を作るのがポイントです。パサパサしてないので、魚とは思えないので、お魚嫌いのちびっ子におすすめかも♪

ミンチャーはホームセンターなんかで2、3000円で購入できます。かなり役立ちますよ♪

このレシピの生い立ち

酢豚のアレンジで♪
レシピID : 805557 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」