✿漁師さん直伝☆ホゴ汁✿

✿漁師さん直伝☆ホゴ汁✿
ホゴ(カサゴ)ってびっくりするくらい「出し」が出ます!ミニサイズが手に入ったらぜひ♪潮の香りたっぷりで美味しいですよ~。

材料 (2人分)

ホゴ(カサゴ)
ミニサイズ3~4匹
600cc
お酒
大さじ2
玉葱(大)
4分の1
じゃが芋
大1個
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2分の1
小さじ4分の1

1

写真

お水とお酒を沸騰させて、鱗と内臓を取ったホゴ(カサゴ)を入れる。

2

写真

じゃが芋・玉葱を入れ、あくを取りながら10分ほど弱めの中火で煮る。(野菜が柔らかくなるまで)

3

写真

みりん・薄口醤油・砂糖:塩を入れ、3分ほど軽く煮込んで出来上がりです。※食塩入りの料理酒の場合、塩を加減して下さい。

4

あくまでもホゴは「出し用」なので、食べなくてもOKです。ミニサイズは小骨が多いので・・。

コツ・ポイント

もともと魚の出しを楽しむ料理なので、調味料は最小限に!私は食塩無しのお酒を使用しています。(注:食塩入りの料理酒の場合はレシピ調味料の塩は入れなくてもいいです。加減して下さいね)
じゃが芋は型崩れしやすいので煮込みすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

漁師さん直伝レシピを我が家流にアレンジしました。遊漁船の船上で、船頭さんが振る舞ってくれる愛媛ならではの豪快な料理。
ミニサイズのホゴ(カサゴ)が釣れたら必ず作る我が家の定番です♪
レシピID : 805559 公開日 : 09/05/16 更新日 : 14/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/01

写真

食べたことあり自分でも美味に出来て好評!旦那が釣ったホゴです^^

青空レモン

旦那さん釣り好きなんですね!うちと一緒~(笑)日記紹介感謝♪

12/03/02

写真

これ〜美味しいね〜)^o^( 幸せ

シュリ君

美味しく作ってもらえて良かったです♪また釣れた際にはぜひ★

10/01/10

First tsukurepo mark
写真

カサゴからダシがでて凄くうんまぁ~い魚の身ももちろん頂きました♫

ぺっちん

わぉ♡べっちん!これやったんやね!!作ってくれて感激だよ~♡