そら豆ごはん

そら豆ごはん
ほんのりピンク色ときれいな緑色のコントラストが楽しい

材料

食べたいだけ
そら豆
適当に
目分量
少々

1

そら豆をさやから取り出します。
さやを絞るようにすると楽です。

2

鍋にお湯を沸かし、塩を適当に加えたら豆を茹でます。
多少固めのほうが良いかも知れませんが、そこはお好みで…

3

茹で汁は捨てないで冷ましておきます。
その間に米を研いで水を切り、豆の薄皮を剥きましょう。

4

炊飯器にお米と分量の茹で汁を入れ、みりんを少々加え軽く混ぜたら普通に炊きます。

5

炊きあがったご飯に先ほどの豆を投入し、適当に混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

簡単すぎて何もいう事はありません(笑)
もち米を足したら美味しいかもですね。

このレシピの生い立ち

炊き込み方式は豆の味は濃いけど色が悪くなる、
混ぜ込み方式だと色は綺麗だけど豆の味が薄い、というのが定説らしいので
だったら間を取って茹で汁で炊いたら風味がより楽しめるかと思いやってみました。
レシピID : 805570 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/05/25

写真

ゆで汁って冷ますとピンクになるんですね♡キレイな色で癒されます♪

マユガリータ

なんともかわいい色合いになりますよね!つくれぽどうもです^^

09/06/05

写真

そら豆の緑と食感も楽しめました。帆立&じゃこ入りにしてコクもUP

gakoちゃん

帆立入りなんて贅沢な一品ですね!美味しそう…

09/06/01

写真

茹で汁で炊いたの初めて!色も香りもいいですねっ。

ゆっこっこー

そうですね!つくれぽありがとうございます(^ω^)

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

息子(いっぱい食べたい)とおやつを我慢、おかわりしたよ♪

ルーザー

もりもり食べて、元気でやさしい子供さんになって下さいね!