サクッとタルト

歯に自信がなくても、タルトを美味しく食べてもらいたい。。。そんな思いも込めて、作ってみました(^_^)

材料 (18センチタルト型(1台分))

小麦粉
100グラム
20グラム
1個分
バター
60グラム
砂糖
30グラム

1

バターをマヨネーズくらいの滑らかな感じになるまで、しっかり混ぜる。(予め室温に戻しておくと扱いやすい。)

2

1に、砂糖を2回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる。

3

2に卵黄を入れ、しっかり混ぜたら、そこへ小麦粉とコーンスターチを振るいながら入れる。

4

3に粉を入れ終えたら、木べらに持ち替え、切るように混ぜて、全体がポロポロになるまで続ける。

5

全体がボウロのような塊になったら、掌の付け根辺りで押さえるようにしてまとめていく。

6

まとまって粉っぽさが無くなったら、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

7

寝かし終えたら、冷蔵庫から出し、麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばしてタルト型に入れる。生地を型から少しはみ出させておく。

8

冷蔵庫で再び30分寝かせる。焼き始める5~10分くらい前に余熱(200度)を始める。

9

200度で20分焼く。(私はオーブン上段で焼いています。すぐ焦げるなら、下段にしたりアルミホイルをかけたりしてください。

10

ケーキクーラーの上で荒熱を取り、使用してください。

コツ・ポイント

冷蔵庫で寝かした後の生地は、とんでもなく硬いです。が、伸ばすと意外としっかり伸びてくれるので、諦めずに3ミリに伸ばしてください(笑)
タルト作りを始めたばかりでまだまだ下手ですが、どんどん改良を重ねて、見た目と味を追求します!!

このレシピの生い立ち

初めて作ったタルトのクッキー部分が硬いとの指摘を受け、自分なりにアレンジしてみました。
歯に自信の無いお年寄りにも優しい、サクッとタルトです。甘さ控えめなので、中のフィリングの味を最大限に生かせます。
レシピID : 805589 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」