牛スジと筍の味噌煮込

牛スジと筍の味噌煮込
計量は全部「1」(笑) 一人暮らしなので簡単を目指してます…

材料 (2(1.5?))

牛スジ
200g位
筍(茹でてあるもの)
100g位?(お好みで)
ダシの素
小匙1
大匙1
大匙1
砂糖
大匙1
味噌
大匙1

1

肉と筍は食べやすい大きさに切る。肉はあく抜きをする。

2

肉を鍋に入れ、ひたひたかかぶる位の水を入れ、中火にかける。

3

沸騰してきたら弱火にして調味料を入れ軽く混ぜ、アルミホイル等で落し蓋をして1〜1時間半位煮込む。

4

途中、水が足りなそうなら少し足してくださいね。

5

筍を追加してさらに30分位煮込む。最後はちょっと煮詰めるようにして完成☆

6

アク抜きはhattrickさんのやり方を参考にしました!(勝手にスミマセン;) 手順は次に。

7

水から茹で(中火)、アクが出たらザルにあげて水洗いする。(2回やる)

コツ・ポイント

肉のあく抜きをしっかりすること…ですかね。筍は食感を残したかったので後入れしましたが、気にされない方は最初から煮込んでも良いかも知れません。あと、味付けはしょっぱめが好きな方は砂糖を減らしてください。(私は甘めが好きなので)

このレシピの生い立ち

とあるお店で食べたお通しが美味しくて、再現してみたくなりました。
結果は…再現出来てないけど、個人的には好きな味になりました(笑)
レシピID : 805600 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」