ボルシチ・オーソドックスの画像

Description

煮込み料理なので、実はとても簡単にできちゃいます。ビーツの甘みにサワークリームが絡み意外にあっさり。

材料 (3人分)

牛肉カレー・シチュー用
200g
ビーツ缶詰
1/2缶
1/2本
中2個
1/3本
赤ワイン
大さじ2
小さじ1
ブイヨン
キューブ2個
バルサミコ
大さじ1
ケッパー
10粒ほど
ベイリーフ
1枚
塩、黒コショウ
少々
ビーツの煮汁
1カップくらい

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、人参、セロリは3cm角に、ビーツとキャベツは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    牛肉、ジャガイモ、人参、セロリを油で炒め水を加えベイリーフを入れ、20分程煮込む。

  3. 3

    写真

    ビーツとキャベツを入れ、ビーツの煮汁、赤ワイン、トマトペースト、バルサミコとケッパーを加え更に煮込む。

  4. 4

    1時間分程煮込めば出来上がり。一旦冷まして味を染み込ませてから再度温めれば更に可。サワークリームを添えて食べる。

コツ・ポイント

他の料理を作りながらじっくり煮込みましょう。味を調整しながら作れるのが煮込み料理のいいところ。バルサミコとトマトペーストでコクと酸味を足しますが、多すぎるとビーツ本来の味を損なうので少なめに。

このレシピの生い立ち

学生だったころから、たまに作ってます。ビーツの缶詰を半分、他の料理に使ったので余りで作りました。昔はストーブの上で気長に作ってました。
レシピID : 805602 公開日 : 09/05/11 更新日 : 22/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kaeかえちゃん
ビーツを貰ったので作ってみました♪

つくれぽありがとうございます。

写真
しゃむ伯爵
初めてビーツを使った本格的なボルシチを食べました。あっさり美味♥

久しぶりにつくれぽが届きました。ありがとうございます。

写真
くろしま
缶詰でしたがおいしかったです☀給食で出させていただきました☃

プロの方からつくれぽをいただくなんて光栄です。

初れぽ
写真
ピノキオーリ
大変参考になりました♪次回はまんま真似てみます^^

お役にたてて光栄です。おいしそうな食卓ですね。