ボルシチ・オーソドックス

ボルシチ・オーソドックス
煮込み料理なので、実はとても簡単にできちゃいます。ビーツの甘みにサワークリームが絡み以外にあっさり。

材料 (3人分)

牛肉カレー・シチュー用
200g
ビーツ缶詰
1/2缶
セロリ
1/2本
ジャガイモ
中2個
人参
1/3本
キャベツの葉
2枚
大さじ2
小さじ1
キューブ2個
大さじ1
10粒ほど
塩、黒コショウ
少々
ビーツの煮汁
1カップくらい

1

ジャガイモ、人参、セロリは3cm角に、ビーツとキャベツは食べやすい大きさに切る。

2

牛肉、ジャガイモ、人参、セロリを油で炒め水を加えベイリーフを入れ、20分程煮込む。

3

写真

ビーツとキャベツを入れ、ビーツの煮汁、赤ワイン、トマトペースト、バルサミコとケッパーを加え更に煮込む。

4

1時間分程煮込めば出来上がり。一旦冷まして味を染み込ませてから再度温めれば更に可。サワークリームを添えて食べる。

コツ・ポイント

他の料理を作りながらじっくり煮込みましょう。味を調整しながら作れるのが煮込み料理のいいところ。バルサミコとトマトペーストでコクと酸味を足しますが、多すぎるとビーツ本来の味を損なうので少なめに。

このレシピの生い立ち

学生だったころから、たまに作ってます。ビーツの缶詰を半分、他の料理に使ったので余りで作りました。昔はストーブの上で気長に作ってました。
レシピID : 805602 公開日 : 09/05/11 更新日 : 10/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/01/15

写真

ビーツを貰ったので作ってみました♪

kaeかえちゃん

つくれぽありがとうございます。

12/04/14

写真

初めてビーツを使った本格的なボルシチを食べました。あっさり美味♥

しゃむ伯爵

久しぶりにつくれぽが届きました。ありがとうございます。

09/12/08

写真

缶詰でしたがおいしかったです☀給食で出させていただきました☃

くろしま

プロの方からつくれぽをいただくなんて光栄です。

09/09/08

First tsukurepo mark
写真

大変参考になりました♪次回はまんま真似てみます^^

ピノキオーリ

お役にたてて光栄です。おいしそうな食卓ですね。