キャロットケーキ、ココナツフロスティング

キャロットケーキ、ココナツフロスティングの画像

Description

しっとりしていて人参たっぷり。カフェに卸している秘密にしておきたいレシピ。ココナツ入りのフロスティングがポイント。

材料 (11×30cmパウンド型)

甘いシェリー or オレンジジュース
50cc
M3個
A サラダ油
160cc
A ダークブラウンシュガー
160g
B シナモンパウダー
小2
B セルフライジングフラワー
200g
B ベーキングソーダ(重曹)
小1/2
40g (+飾り用10g)
正味250g
フロスティング
100g

作り方

  1. 1

    写真

    下準備をする。

    人参は↑で粗くおろし、キッチンペーパーなどで余分な水分を吸い取っておく。

  2. 2

    型にクッキングシートをセットし、オーブンを160度に予熱する。

  3. 3

    くるみはトースターで数分焼き、粗く刻む。

    レーズンをシェリーまたはオレンジジュースで汁がなくなるまで煮る。

  4. 4

    ボールに「A」の材料をいれ、ハンドミキサーで白っぽく、クリーミーになるまで混ぜ合わせる(約3分)。

  5. 5

    「B」をふるいにかけながら数回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    「C」とレーズンを加えてざっくりと混ぜ合わせ、型に入れ平らにならす。

  7. 7

    オーブンで1時間程度、竹串を指して何もつかなくなるまで焼く。

  8. 8

    粗熱が取れたらラップにくるんで一晩おく。当日は少しパサつくけれど、一晩たつとしっとり。

  9. 9

    フロスティングの材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる。 フロスティングを乗せ、くるみを散らす。

  10. 10

    【参考】冷凍庫で2ヶ月保存可(冷凍する際はフロステイングを乗せない)。

コツ・ポイント

【セフライジングフラワーの代用】

ベーキングパウダー:小2
重曹:小1/2
塩:小1

を薄力粉に加え、計200gになるようにする。



このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピを参考に、何度か作って友達のアドバイスをもとに改良しました。
フロスティングは、これまた友達がお店のココナツ入りのフロスティングがおいしかった、と言っていたので、その言葉を参考に作りました。
レシピID : 805619 公開日 : 09/05/12 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
September1
1日待って食べてます♡アメリカ人に教えてもらったのより好み〜♪

気に入って頂けて嬉しいです。素敵な写真ですね。レポ感謝

写真
September1
型に入らなかった分をレンチンで蒸しパン風にしても美味しかったです

電子レンジでもできるんですね。すごい発見ありがとう!

写真
Spain
ABCさんのココナッツ使用のアイデア超素敵♪参考にさせて頂ました

参考にして頂けて嬉しいです。ヘルシー版素敵ですね。

写真
*ヨミ*
ココナッツ苦手だったんですが、このケーキだと美味しかったです!

そうですか!そう言って頂けてとても嬉しいです。れぽありがとう