ムール貝のペスカトーレ!

ムール貝のペスカトーレ!
ペスカトーレにムール貝をいれるだけで、
ゴージャスに見える♪ &うまうま!
母の日に作ったら大好評でした☆

材料 (3人分)

パスタ(リングイネ)
300g
ムール貝
15個
ゆでタコ
150gくらい
エビ
お好みで
ホールトマト
1缶
たまねぎ
1/2
3片
1本
1/2カップ
黒こしょう
適量
適量

1

まず、トマトソースを作る。

2

フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ香りがたってきたら唐辛子、たまねぎのみじん切りとホールトマトを加える。

3

トマトソースを15分ほど煮込んでいる間に、魚介類の下ごしらえをする。

4

ムール貝は、けっこう汚れているので、たわしなどできれいに洗い、ひもみたいなのは引っこ抜く。

5

タコは一口小くらいのぶつ切りに。
エビは殻を剥いて背わたを取り除く。

6

パスタを茹で始める。塩の分量は魚介の塩分があるから、少なめで。

7

にんにくとオリーブオイルを香りが立つまで炒めたら、魚介類を入れ、白ワインを加え、蒸し焼きする。貝が開くまで、中〜強火で。

8

ムール貝だけ取り除いてから、トマトソースとパスタのゆで汁約100ccを入れ、そこにアルデンテに茹でたパスタを投入する。

9

ソースとパスタがなじんだら、出来上がり。
ムール貝にもトマトソースを絡めてあげて、皿に盛りつける。

10

パセリと黒こしょうをを加え、出来上がり!

コツ・ポイント

コツ、というか反省点。
ムール貝は貝殻はでかいけど、火が通ると中身は小さくなるから、たくさんあるだけいい! 写真のは少なすぎです・・・。
あと、タコから旨味がたくさんでるので、できるかぎりタコ盛りで! 

写真のエビは殻の剥き忘れです。

このレシピの生い立ち

アサリでもよかったんだけど、見栄えが断然、ゴージャスなのでムール貝のペスカトーレにしました。
母の日に作ったら、本気で喜ばれました。いい親孝行したな♪ 自分が食べたかっただけだったのに・・・。
レシピID : 805665 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」