こしあぶらの油炒め(塩麹orナンプラー)

こしあぶらの油炒め(塩麹orナンプラー)
ざっと炒めるとこしあぶらの香りや旨味が楽しめます。ゴマ油やナンプラーの香りにも負けない春の香りです。お好きな味でどうぞ。

材料 (2~4人分)

こしあぶら
200g
小1
小1/2
1/2本
★酒
大1
★黒胡椒
少々
大1
小1

1

写真

こしあぶらは葉と茎に分け、根本の太い部分は縦2~4等分に切る。

2

フライパンにゴマ油をひき唐辛子(もしくは豆板醤)を入れて香りを出す。

3

茎の方から炒め色よくなったら葉を入れて炒める。

4

★ナンプラーバージョン★
ナンプラーを入れて炒め合わせたら最後に酒を振ってとばす。黒胡椒はお好みで。

5

☆塩麹バージョン☆
塩麹を入れて水分を飛ばすように炒めてできあがり。

コツ・ポイント

ナンプラーも塩麹もない方は酒、薄口醤油で炒めても旨いよ♪

このレシピの生い立ち

こしあぶらをいただいたので
レシピID : 805690 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/04/30

写真

高島屋で発見♪塩麹で美味しく頂きました!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪高島屋で!?高級こしあぶらだわ~感謝

10/05/17

写真

りぴ♪塩麹バージョンでこしあぶらの香り大好き♡今いくつですか~

ちわここ

作ってくれてありがとう♪リピ感謝です。これで465です。

10/05/16

写真

もう何が何だかわからない山菜でしたがこんなに美味しいとはビックリ

はなプリン

作ってくれてありがとう♪わからないけど美味しいでしょう♪感謝

10/05/12

写真

初こしあぶら♪香りがよくて美味しいぃ❤ナンプラーバージョンで♪

TOMOWAT

作ってくれてありがとう♪こしあぶら、旨いよね♪感謝です