残り天ぷら☆卵とじ

残り天ぷら☆卵とじ
残った天ぷらの利用法。しっかり味なので丼やお弁当にしても美味しい(^^♪ もちろんおかずにしても♪ 

材料 (2人前)

残り天ぷら
200gぐらい
1こ
●水
カップ1/2
●醤油
大さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1~2
好みでトッピング
もみ海苔 カイワレ 三つ葉など

1

写真

卵は割りほぐしておく。小ぶりの鍋かフライパンに●を入れ、ひと煮立ちしたら味見して調節する。天ぷらを平らに並べる。

2

写真

ひと煮立ちしたら、溶き卵を全体に回しかけ、崩さないように軽く混ぜ、30秒ほど煮る。火を止め30秒ほどフタをして蒸らす。

3

卵が好みの固さになったら、フライ返しなどで崩さないように盛り付ける。もみのりなどをふりかけて出来上がり♪

4

※メイン写真は丼にしました。味噌汁を添えて・・・(^^♪

コツ・ポイント

天ぷらは煮すぎると崩れやすいので、サッとで。甘さの調節はお砂糖の量で決めてね♪ 半熟卵が好みだったら蒸らす時間を縮めてください。天ぷらの量が多いときは調味料(●)の分量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母が作っていたので、天ぷらが残ったら必ずって言っていいほど作ってます(^^♪
レシピID : 805721 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/21

写真

急遽出勤すると言う主人の弁当に♪助かったし美味しかったですよ~★

★唄姫★

お役に立てて嬉しいです♪お弁当おいしそう(*^_^*)

13/08/16

写真

天ぷらの衣が厚かったのでだいぶ水分を吸いましたがおいしかったです

サクラメントの母

れぽありがとう♪ とっても美味しそうです!

12/08/15

First tsukurepo mark
写真

余った天ぷらが素敵な一品になって美味しかったデス(*´∇`*)

みなみんくっきんぐ

天ぷらって作りすぎちゃう^^;れぽありがとう!