豚肉の塩ソース炒め お弁当のおかず

豚肉の塩ソース炒め お弁当のおかず
豚こま切れ肉にグリーンアスパラをプラスした『かさましレシピ』。いろいろに使える塩ソースで。
ご飯のおかずにもなりますよ。

材料 (3人分)

豚こま切れ肉
300g
グリーンアスパラガス
5本
少々
小さじ1
大さじ2
*塩ソース
 塩
小さじ1/2
小さじ1/2
 コショウ
少々
 水
30cc

1

グリーンアスパラガスは根元部分を3cmくらい切り落とし、はかまをとり、塩少々入れた熱湯でサッと茹で、斜め切りにします。

2

豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、塩、酒をふって、よく揉み込み、片栗粉をまぶしておきます。

3

塩、中華だし、コショウ、水をよく混ぜて、塩ソースを作っておきます。

4

フッ素樹脂加工のフライパンを熱して豚肉を入れ、焼き色がつくまで時々裏返しながら焼きます。

5

豚肉が焼けたらグリーンアスパラガスを入れて混ぜ合わせ、塩ソースを回し入れます。

6

塩ソースの水分がほとんどなくなったら、全体をからめて出来上がり。

7

コツ・ポイント

私は豚肉の時は、豚肉から脂が出るのでサラダ油は入れずに焼きますが、これはお好みで。
塩ソースを合わせておくと調理中あわてないですみます。
合わせる野菜はインゲン、ピーマンでも。
鶏肉でもおいしいですよ(レシピID :797318)。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に『はなまる』のアスパラガスの料理特集の中で紹介された塩ソース。正確なレシピは忘れてしまってかなり自己流に・・・。
レシピID : 805755 公開日 : 09/05/12 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/09

写真

人参も少し入れました!塩ソース、とっても美味しいですね!

ガメコ

美味しそうなお弁当ですね♡人参入り彩りきれいですね(^^)

15/07/13

写真

ピーマンアスパラいんげんでかさ増々で!美味しかったです♡

マティコ

我が家もよくかさ増々します。作ってくださってありがと(^^)

14/02/28

写真

おいしくできました~☆

ひつじ2号

美味しくできてよかったです(^^)作って下さってありがとう♪

13/09/16

写真

ぶなぴー&ピーマンでかさまし(*´∀`) 美味しくできました!!

kazumi3333

ぶなぴー&ピーマン入り美味しそう。作って下さってありがとう♪