ガーリックオイル&にんにくチップ

ガーリックオイル&にんにくチップ
作っておくと便利です!

材料 (作りやすい分量)

500ml入りのオリーブ油
1本分
1玉くらい

1

写真

にんにくは1ミリ強くらいの厚さの輪切りにして、オリーブ油と一緒に鍋に入れる。

2

写真

弱火にして、にんにくのエキスが油に移るようにじっくり揚げる。

3

写真

にんにくが浮いてきたら絶えず優しく混ぜ続ける。

4

写真

にんにくがこんがりきつね色になったらにんにくをすくい取って、キッチンペーパーを厚く敷いたボールに移す。

5

両方冷めたらチップは保存瓶に入れて冷蔵庫へ。オイルは元の瓶に戻して常温で保存。

コツ・ポイント

にんにくがこんがりきつね色になるまで30分ー40分かかります。火加減が強いと表面だけ焦げて中のエキスが閉じ込められてしまうので、終始弱火で根気よく揚げてください。
サクサクのにんにくチップはサラダやパスタのトッピングに大活躍します!

このレシピの生い立ち

お料理のたびに、いちいちにんにくを刻むのが億劫だったので、、
レシピID : 805764 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/02/24

写真

とっても簡単!美味しくできました!ありがとうございます!

なゆ、

こんがり美味しそうですね♬ れぽ感謝!

16/05/12

写真

作っておくと本当に便利!何でも美味しくなります。感謝です(*^^

ブルージェル

りぴしていただいてるんですね。 感激です! 有難う!

15/10/29

写真

ニンニク少ししかなくて謝(^^;良い香りにやられました!便利そう

ブルージェル

いろいろに使ってくださいね♪ れぽ感謝!

14/10/24

写真

常備しておきたいにんにく、作れました!ありがとうございます♩

鳳凰美田

ちょうどいい色に揚がりましたね♫ レポ感謝!