ブロッコリーとじゃがいもの豆乳ポタージュ

ブロッコリーとじゃがいもの豆乳ポタージュ
食べるスープを!先にFPですべての野菜を細かくしてから作ります。ブロッコリーは茎も使って☆隠し味にグラムマサラを♪

材料

ブロッコリー
1本
じゃがいも
1個
玉ねぎ
小1個
500cc
100cc
大さじ2
バター
10g
1個
1枚
グラムマサラ
適量
岩塩
適量
ブラックペパー
適量

1

ブロッコリー(茎も!)・じゃがいも・玉ねぎをそれぞれ適当な大きさにカット。(FPに入るくらいに)

2

写真

水で濡らしたクッキングシートにそれぞれ野菜を包み、電子レンジで約5~8分しっかりと加熱する。

3

写真

野菜をFPにかけてから、鍋に移す。

4

水・白ワインを加えてひと煮たちさせる。

5

岩塩・ブラックペパーで味を整えて、コンソメを加える。

6

写真

豆乳を加えて、ローリエをプラスしてしばらく火にかける。(ぐらぐら沸騰させなくてOK)

7

グラムマサラ(2ふりくらい)・バターを加える。

8

ローリエを取り除いて、もう1度FPへ。

9

写真

食感が残ってもOKならそのままで。滑らかにしたい場合は漉す。

コツ・ポイント

電子レンジではしっかりと火を通してOK。グラムマサラが入ることで、ブロッコリーの青臭さを抑えてくれます。とろみはじゃがいもで自然に♪FPで先に細かくしてしまうので時間短縮!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーのポタージュを作りたくて。青臭さを抑えるためにじゃがいもと豆乳で仕上げました。
レシピID : 805814 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/27

First tsukurepo mark
写真

食感残して♪野菜たっぷり美味しかったです☆香草入ると味がしまり◎

てぃぐまな

ありがとう~♪見た目も鮮やかで美味しいですよね☆