ミニスポンジケーキ

ミニスポンジケーキ
カップケーキでは無くスポンジケーキですので柔らかくカロリーも低めです(*^-^)お好みのデコレーションで飾ってみてね!

材料 (プリンカップ6個分)

☆卵黄M
2個分
☆砂糖
30g
無塩溶かしバター
15g
★卵白M
2個分
★砂糖
50g
【飾り】
ポイップクリーム
適量
6個
【ジャムシロップ】
苺ジャム(お好みのジャムで)
小さじ2
ラム酒または水
小さじ2

1

写真

卵黄を泡立てて砂糖を2回に分けて入れもったりするくらいまで泡立てます。

2

写真

ホットケーキミックスを加えハンドミキサーの手動またはヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

3

写真

溶かしバターを加えて全体にしっかりと混ぜ合わせましょう。
オーブンを180度20分位で予熱しておきます。

4

オーブンを180度20分位で予熱して置きます。オーブンによって多少時間は変わります。

5

写真

卵白を泡立てます。砂糖を2~3回に分けてしっかりと角が立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

6

写真

しっかりとしたメレンゲの詳しい説明は21㎝型の基本のシフォンケーキなどを参考にして下さい。

7

写真

3に5のメレンゲの1/3位を入れてしっかり混ぜ合わせます。

8

写真

今度は逆に6を残りの5のメレンゲの中に入れて出来るだけ気泡を潰さないように混ぜ合わせます。

9

写真

メレンゲのかたまり等がないように混ぜ合わせます。

10

写真

今回はプリンカップにアルミカップを入れましたがお好みの入れ物でOK!
生地を8分目位まで入れます。オーブンへ!!

11

写真

今回は苺ジャムを使いましたがお好みのジャムで良いですよ。

12

写真

ジャムをラム酒または水で合わせ混ぜておきます。

13

写真

焼き色がついたら良いです。串などで刺してみて何も付いて来なければOK!カップから出してジャムを熱いうちに塗り覚まします。

14

写真

しっかり冷めてからホイップクリームや苺等で飾って下さい。

15

写真

出来上がり~!

コツ・ポイント

※焼く時の入れ物はお手持ちのもので構いませんが生地の分量やオーブンにより焼き時間が少し変わりますので必ず目で確認して焼き色が付いたら串などで確認しましょう。色は付いているけれどまだ焼けていない時はアルミホイル等をかけて焼いて下さいね!

このレシピの生い立ち

スポンジ生地をプリンのカップで焼きあげて苺ジャムシロップを塗りポイップクリームとイチゴを乗せました。カップケーキよりは軽くフワフワです。3時のおやつ等に良いですよ!
レシピID : 805822 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/03

First tsukurepo mark
写真

娘の4歳の誕生日に、一緒にデコレーションしました♡

オキマ

わぁ~美味しそうに出来ましたね!将来はケーキ屋さんかしら!?