ちょっぴり洋風ブリ照り、ゆず胡椒風味

ちょっぴり洋風ブリ照り、ゆず胡椒風味
いつものブリ照りてりも、オリーブオイルとゆず胡椒を使ってちょっぴり洋風・ちょっぴりオシャレなお料理に☆

材料 (2人分)

ブリ
2切れ
醤油
大さじ2
ゆず胡椒
小さじ2
水菜
適量
EXVオリーブオイルとゆず胡椒@ソース用
20:1くらいの割合

1

ブリは熱湯をかけて臭みを取る。
お醤油とオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で混ぜ合わせる。

2

ブリの表面をグリルで強火で焼く。なければ、この工程は省いても大丈夫です。

3

フライパンに醤油とオリーブオイルを入れ、弱火にかける。ゆず胡椒を入れ、中強火で混ぜ合る。少し醤油が焦げるくらい。

4

フライパンに2のブリを入れ、弱火で蓋をして焼く。
片面が焼けたらひっくりかえして反対の面も。

5

水菜を2センチくらいに切る。
オリーブオイルとゆず胡椒を混ぜ合わせたものの半分はこれに絡める。

6

お魚の上に水菜を盛りつけて、残り半分のソース(オリーブオイルとゆず胡椒)をキレイにかけて完成☆

コツ・ポイント

醤油は焦がしすぎないよーに気をつけてください!
あまり強火だけ焦げ焦げになっちゃうので注意してください。
オリーブオイルとお醤油はきちんと混ぜ合わせないと分離してしまうので、フライパンに入れる前に混ぜておいても良いかもです☆

このレシピの生い立ち

普通のブリの照り焼きじゃつまらなーい、と思ってちょっぴり洋風&ゆず胡椒の風味を利かせてみました☆
きれいに盛りつけておもてなしにもぜひ(*´∀`*)
レシピID : 805827 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (3人)

12/07/03

写真

オイルをかける前ですが。柚胡椒の味がほんのりおいしかったです!

renmeicook

柚子胡椒がブリと合いますよね♪レポありがとございます!

12/04/18

写真

オレオレ~☆この激旨レシピ、もっと有名になってほしいわー^m^

maruru-nn

またまたありがとです♡たぶんわたしよりも作ってます。笑

12/01/19

写真

ストーカー来たわよぉ❤今年もお世話になっちゃうよーウマウマ大好き

maruru-nn

ストーカー♡待ってました。笑 いつもありがとうございます♡

11/05/10

写真

あ・た・し❤ 愛想のない写真でゴメンねーでも相変わらず大好きよ♪

maruru-nn

いやーん♥またありがとう!!愛想なくともめっちゃおいしそう♥