ソーキカレー

ソーキカレー
時間はかかりますがじっくり煮込んだソーキからだしが出ておいしいです。煮込み中にほんのり泡盛が香る大人向けのカレーです。

材料 (ルゥー1箱分)

豚軟骨(骨付き肉でも)
400~500g
玉ねぎ
中3個
1片
ニンジン
大1本
ピーマン(パプリカ)
大1個
セロリ
1/2~1本
エリンギ(ブナシメジ)
1パック
ジャガイモ(お好みで)
中2個
1000cc
泡盛(なければ日本酒)
100cc
トマトジュース
1缶
カレールゥー
1箱

1

豚軟骨を30~40分下茹でします。アクが出るので時々取り除きます。茹で上がったら流水で表面の汚れを洗い流す。

2

(1)をかつおだしと泡盛を入れた鍋に加え火にかける。玉ねぎ1個分(乱切り)を加え沸騰したら弱火で蓋をして最低1時間煮る。

3

フライパンに油(分量外)少々入れニンニクと玉ねぎをじっくり炒める。残りの野菜も加え全体に油が回れば(2)に入れる。

4

トマトジュースを加えさらに蓋をして1時間(以上)弱火で煮ます。あくが出たらすくいます。

5

一旦火を止めカレールゥーを割りいれ溶かす。再び弱火で軽くとろみがつくまで軽く煮込みます。お好みでガラムマサラを振ります。

6

ごはんをよそったお皿にかけて完成です!
お疲れ様でした!

7

写真

今回使用した豚軟骨です。じっくり煮込むと軟骨まで柔らかくなります。圧力鍋があれば簡単ですね。

8

画像のカレーは完成まで約5時間かかりました。野菜は大きめに切るのをおすすめします!野菜までトロトロです^^

コツ・ポイント

☆水分が減れば水を適宜追加してください!
☆(1)で余分な脂をしっかり落とすことでヘルシーに!
☆野菜はお好みのもので。
☆とにかく時間をかけてじっくり弱火で煮込んでください!
☆一晩寝かせると肉はさらに柔らかくなります!

このレシピの生い立ち

映画でおいしそうに『ソーキカレー』を食べてるシーンをみて自分流に考えてみました。

普通のソーキの煮付けもよく作りますがカレーにしてもおいしいですよ!
レシピID : 805835 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」