お父さんのきゅうりの酢の物

お父さんのきゅうりの酢の物
10分あればできます!!4~5人分ですが、私は一人で全部食べれるくらい大好きです❤是非一度お試しあれ

材料 (4~5人分)

きゅうり
2本
1個
マロニー
1袋(100g)
mizkanの「カンタンいろいろ使えま酢」
100cc~150cc
-他にお勧めの具-
カニカマ
適量
ハム
5枚

1

写真

調味料はこれだけ!!このお酢さえあれば簡単においしい酢の物ができちゃいます!!

2

写真

いつも使っているマロニーちゃん。春雨でも代用できますよ♪

3

写真

マロニーは沸騰した熱湯で5分間茹でます。

4

写真

茹でている間に薄焼き卵を作って少し太めに切っておきます。

5

写真

きゅうりは表面のぶつぶつがあれば包丁の背で軽く削っておきましょう。塩を一つまみふりかけて板ずりします。

6

写真

このように切っておきます。(スライサーで薄切りにして塩もみ→水洗い→しっかりしぼる このやり方でもOKです。)

7

写真

マロニーが茹で上がったら流水でしっかり冷やして水をきります。

8

写真

そのままだとちょっと長いので、まな板に広げて適当に包丁で切っておけば食べやすいかと・・・

9

写真

すべての材料をボールに入れて、1のお酢を入れて混ぜ合わせたら完成!!(お酢はたっぷりのほうがおいしいです♪)

10

すぐに食べてもおいしいですし、冷蔵庫で1時間冷やしてもGOODです★

11

カニカマ、ハムも細切りにして入れるといろどり鮮やかでおいしさもアップします↑↑

12

お酢はmizkanさんの「カンタンいろいろ使えま酢」を使用していますが、もしなければ米酢+りんご酢で代用も可能かと。

13

写真

きゅうり+炒り卵+マロニーです♪

14

写真

きゅうり+薄焼き卵+カニカマです♪

コツ・ポイント

「え?お酢多くない?」くらいがおいしいです。
このお酢はそのまま飲めるくらいおいしいお酢なので、砂糖などは一切加えなくて大丈夫なのです。是非一度購入してみてください♪

このレシピの生い立ち

私にとってきゅうりの酢の物は昔から父の味です。
そんな父が驚くほどおいしい酢の物開発しちゃいました!!
ってゆうてもものすごく簡単なんですけどね(笑)
分量とか聞いたらすべて「え?適当・・目分量!!」って・・・笑
レシピID : 805882 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」