ジャムと混ぜるだけ♪フルーツキャラメル♪

ジャムと混ぜるだけ♪フルーツキャラメル♪
混ぜて冷やして丸める、キャラメル?ソフトキャンディー?なカルシウムたっぷりのおやつです☆

材料 (5個分)

お好きなアオハタジャム55
10g
大さじ1(9g)
◎クリーミングパウダー
小さじ1(3g)
スキムミルク(くっつかないようにまわりにまぶす分)

1

写真

ジャム以外の材料を、マグカップなどに入れてよく混ぜ合わせる。これでスキムミルクのだまができにくくなります。

2

写真

ジャムを加えたらスプーンで混ぜる。最初は粉っぽいのが、だんだん滑らかになってきます。

3

写真

粉気がなくなったら、5等分にわけて冷凍庫で冷やします。

4

写真

固まったら丸めます。溶けると手にくっつくので、そうなったらまた冷凍庫に戻してから丸め直して下さい。

5

写真

丸めたらもう1度冷凍庫で冷やし、まわりが固まったら全体に素早くスキムミルクをまぶします。

6

カチカチにならないので、冷凍庫か冷蔵庫で保存して下さい^^

コツ・ポイント

できるだけフルーツ感が残るようにジャムを多目に入れているので、しっかり冷凍庫で冷やしてから丸めないと手にくっつきます^^; 溶けてきたら、また冷やして再挑戦して下さいね。丸めてすぐスキムミルクをまぶすと、沢山つきすぎて粉っぽくなります。

このレシピの生い立ち

アオハタジャムのモニター提出用のレシピです^^できるだけ低カロリーでキャラメル感を出したかったのですが、スキムミルクだけでは固いし甘くなくて美味しくないので、クリーミングパウダーを加えて、かつ油っぽくならないようにこの配合に落ち着きました。
レシピID : 805945 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」