山菜焼き蕎麦ペペロンチーノ風

山菜焼き蕎麦ペペロンチーノ風
いろんな山菜を少しずつ入れて香り豊かな春限定蕎麦。袋に入った茹で蕎麦で簡単に。

材料 (大盛り1人前)

蕎麦(茹で蕎麦)
1袋
20g
小1+小1
★にんにく 唐辛子
お好みの量
しいたけ
1枚
山菜
下記参照
大1
☆酒
大1
☆醤油 キッコーマン「特選 丸大豆しょうゆ 750ml」
大3/4
大1/2
胡麻
適量

1

写真

今回使った材料です。左手前から時計回りにしいたけ、こしあぶら、独活(酢水につける)、蕗、筍、蕨(それぞれ茹でたもの)

2

蕎麦は湯で洗う。薄揚げはキッチンペーパーに包んでレンジで20秒、余分な油をとり、フライパンでカリッと焼いてから細く切る。

3

②のフライパンをさっと拭きゴマ油小1と★を入れて中火で香りを出す。火を強め材料を固い物から入れて炒めていく。

4

蕎麦を入れゴマ油をまわしかけ炒める。☆を合わせ流し入れ水分がなくなるまで炒める。火を切る直前に揚げを合わす。胡麻を散らす

コツ・ポイント

いろんな山菜を少しずつ合わせると面白いです。
おうちにある山菜で作ってください。
味付けは麺つゆなどで代用しても。塩麹があるかたは塩麹でぜひどうぞ。

このレシピの生い立ち

日本蕎麦とゴマ油の相性がいいのをOmamamaさんに教わりました。
温かい山菜蕎麦が食べたいじじいと暑いから食べたくない私の攻防の末にできたレシピ
レシピID : 805950 公開日 : 09/05/13 更新日 : 10/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/28

写真

三男用に唐辛子なしで♪筍だけですがとっても美味しかったです^^

3児ママCafe

作ってくれてありがとう♪いつもお子さんの為に素敵なアレンジ感謝

10/04/10

写真

ぜんまいとせりと掘りたての筍を。蕎麦とごま油がマッチして旨~い!

大魔女

作ってくれてありがとう♪美味しそう。堀立筍美味しいでしょうね

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

タラの芽とネマガリタケで♡おつまみでもいけますね!また来年作ろ♪

ちわここ

作ってくれてありがとう♪ネマガリタケ私も採った!旨そう~感謝