しっとリッチ♪カップケーキ

しっとリッチ♪カップケーキ
生クリーム使用なのでバターケーキより幾分ヘルシー♪しっとりとしてどこか懐かしいお味です。09.6.18分量変更しました。

材料 (マフィン型約6個分)

薄力粉
90g
砂糖
65〜80g
1個
少々(1つまみ)
少々(なくても)
レモンの皮(すりおろし)
少々(なくても)

1

マフィン型に油脂(バター等)を塗り紙カップを敷く。
オーブンを160℃に温めておく。

2

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるう
レモンの皮を黄色い部分のみすり下ろす(ティースプーン1杯位)

3

生クリームに砂糖を入れて冷やしながら角が立つまで泡立てる。

4

卵を溶き、3に入れ、バニラ、レモンの皮も入れ混ぜる。

5

粉を合わせてヘラでさっくり混ぜる

6

用意した型に入れて、温めておいた160℃のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

脂肪分の高い生クリームで作るととてもリッチな味わいになります(*^-^*)ドライフルーツを混ぜ込んでもいいし、残りの生クリームでデコレーションしても楽しいです♪かなり甘味を抑えているので好みで80g位まで足して大丈夫です。

このレシピの生い立ち

私が小学生の頃、初めて焼いたお菓子がこのカップケーキでした。
以来少しずつ分量を変えてこの分量に落ち着きました(^-^)
レシピID : 805962 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/02

写真

一人ティータイムに。すっごく美味しかったです!またリピします♪

せいようかりん

デコ可愛いですね♪つくれぽありがとうございます☆

12/06/20

写真

チョコトッピングしてみました♬フワフワでめちゃ旨~❤娘達大喜び♪

3姉妹ちゃんママ

お嬢様達に喜んで貰えて私も嬉しい♪つくれぽ感謝です☆

12/02/22

写真

ぅまく出来ました

Imina

美味しそうなつくれぽありがとうございます☆

11/08/03

First tsukurepo mark
写真

ふくらみ足りず…〓だけど味はサイコーでした♪何度もリピしてます

はにぃみぃ

何度もリピだなんて嬉しくて涙でそう。つくれぽ感謝です^^

3姉妹ちゃんママ 2011年03月23日 13:56
まめむぎのママさん❤

 先日は圧力鍋でご飯の炊き方にレポ有難うございます(~_~)♬ お礼に来るのが遅くなってすいません(>_<)

 ↑のレシピめっちゃ美味しそ~❤  早速お持ち帰りさせてくださいね(●^o^●)

 これを機に仲良くして頂けたらとっても嬉しいです(~_~)