ほんのり甘い母の味 絹さやの落とし卵煮

ほんのり甘い母の味 絹さやの落とし卵煮
半熟たまごにからめながら食べていく絹さやがほんのり甘いおつゆとからんでとっても美味です!この季節食べたくなる1品です。

材料 (4人分)

絹さや
200gくらいかな
4個
大2
大2
300cc

1

写真

絹さやは筋をとって洗っておきます。

2

鍋に水、醤油、みりんを入れ、火をつけます。煮たったら、絹さやを入れて中火で1分蓋をします。

3

写真

蓋を開け、卵を割ってさらに蓋をし、約1分。卵が半熟になったら完成です。(卵はお好みの硬さでどうぞ)

4

コツ・ポイント

コツはあまり味が濃すぎてもおいしくありません。絹さやはあまり火が通り過ぎるとおいしくなくなるので、(3)で卵を入れるときは、絹さやが鮮やかな緑色になったらいれるタイミングです☆

このレシピの生い立ち

結婚をして同居している、嫁ぎ先の母がよく作ってくれる絹さや料理の1つです。
レシピID : 805965 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/08/27

写真

頂き物が多い我が家ですが頂き物で美味しい一品になりました。

namitora

喜んでもらえてよかった♪美味しそうにできてますね!食べた~い

10/05/14

写真

畑の絹さや★半熟卵が絡んでめちゃ美味しい!!また作るね♪元気?

mzhroom

元気だよ!れぽありがとう!採れたての絹さや美味しいだろうね!

10/02/25

写真

余ってた絹さやが美味しく救済できました♪

めありーん

れぽありがとう♪私も久々に食べたくなっちゃいました!

09/11/07

写真

実家の母の味と似ていました❤いつもパンレポ本当にありがとうです✿

mzhroom

嬉しいコメントありがとう★みーたんさんのパンは贈り物の定番♪