自家製 具入りラー油

自家製 具入りラー油
刺激的な辛さを求めて作りました。
辛いものが大好きなダンナは、パスタやオムライスにまでかけて食べています(笑)

材料

100g
3かけ
ネギ
1/4本
6個
大さじ1杯
白ゴマ
大さじ2杯
☆砂糖
適量
☆塩
適量
☆しょうゆ
大さじ6杯

1

ニンニクをみじん切りに、ネギは薄めの輪切りにします。
八角はなんとなく砕いて、花椒もなんとなく砕いておきます。

2

鍋にゴマ油・ニンニク・ネギ・八角・花椒を入れて、火を着けます。
弱めの中火で、ゆっくりと菜箸でかき混ぜながら加熱。

3

香りが出てきたら、八角を取り出します。
一味唐辛子・輪切り唐辛子を入れて、弱火で約10分グツグツと加熱します。

4

辛そうな香りがしてきたら、白ゴマを入れ弱火でしばらく加熱。

5

火を止めて、粗熱を取ります。
その後、砂糖・塩・しょうゆを加えて完成です!
(我が家は入れないこともあり。)

6

保存用のビンは某100円ショップで購入しました!
ピッタリサイズの密閉できるのがあって、感動です★

コツ・ポイント

とにかく、具材を焦がさないように弱火でじっくりと混ぜながら調理します。
調理している間は、なるべく目を離さないように。 火事にならないように注意しましょう!
そして、鍋を覗きこまないようにも注意しましょう!(立ち上る熱気も辛いです!)

このレシピの生い立ち

バイトしていた店のラー油が辛くて美味しかったので、
思い出しながら勝手にアレンジして作りました。
確か、店の人はネギ・ショウガ・八角などを塊のまま先に油に入れて香りづけしてから取り出し、
唐辛子に熱い油をかけていたような?
レシピID : 805971 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ミニ~スタ~☆ 2009年08月07日 02:03
初めてレポします。
辛いもの好きの夫婦でございます^^
ラー油はぺんぎん食堂のラー油がお気に入りなのですがなかなか入手しづらく、大量に使うのですぐになくなってしまいこまっていました。。。
私のヤケクソの「ラー油作るわ!!」に…
旦那は「そんなに簡単においしく激カラのラー油なんてできないよ~」の言葉に火がつきました。
ペンギン繋がりで縁を感じ作らせていただきました。
材料も入手しやすくすぐに作りました^^
簡単!!!
更に…おいしくてびっくり!!!
そして…量も多い!!!

ありがとうございます~~旦那に「うまい!!」と言わせてやりました!(すっきり)

旦那は大の「中本」好き!(東京にある激カララーメン屋)行けない時は自宅で「辛ラーメン」にドバドバ入れてカラウマ味わってますー^^

写真が無くゴメンナサイ;;