❀新じゃがで和風~なポテトサラダ❀

❀新じゃがで和風~なポテトサラダ❀
じゃがいもに和風味をしっかりとつけた さっぱり味のポテトサラダが出来ました♪ マヨネーズは使っていません♡

材料 (小さじだけで計量できるよ♪)

じゃがいも
3~4個
キャベツ
1/4個分
きゅうり
1本
【調味料・A】
小さじ2
■酢
小1
小さじ2
・・・・・・・・・・
小1
適量
白ごま
適量

1

きゅうりを薄く輪切りにして キャベツは、適当な大きさに切って ビニール袋に入れて塩を入れて軽く揉んでおく。

2

じゃがいもの皮をむいて半分に切って、
5mmくらいの薄切りにする。

3

耐熱の容器に②を入れて ラップをしてレンジ(600W)で加熱する。
3分→かき混ぜて再び2分→様子を見ながら1分ずつ

4

♣※じゃがいもに歯ごたえが残っていて、形が崩れていない状態まで※
この状態が今回のポイントです!♣

5

じゃがいもが熱いうちに【調味料・A】を入れて しっかりと味を付けて そのまま冷ます。

6

しっかりと水気を絞った①を 冷めたじゃがいもに混ぜ合わせる。 

7

レモン汁とオリーブオイルを加えて じゃがいもを崩さないようによく混ぜる。

8

器に盛り付けて、白ごまをふって出来上がり♪

コツ・ポイント

★作り方④のポイントの
※歯ごたえが残っていて、形が崩れていない状態まで※は、
 5分の加熱後、1分ずつ加熱を足して状態を見て下さい。
★塩分は控え目なので、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

★旦那のメタボ対策メニュゥの献立を開発中(笑)
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-444.html
レシピID : 805975 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」