簡単に台湾の宮廷菓子風☆お花のパイ♪

簡単に台湾の宮廷菓子風☆お花のパイ♪
見た目は本家とは違いますが開いたお花の形がかわいいです♪材料は2つだけで出来ちゃいま〜す!

材料 (8コ)

市販の冷凍パイ生地シート(75g)
1枚
市販のこしあん
40g

1

パイ生地シートは室温に10〜15分程置いて柔らかくしておきます。

2

オ−ブンを210度に予熱しておきます。

3

こしあんを8等分にして丸めておきます。

4

柔らかくなったパイ生地シートを8等分に切り分けます。(だいたい正方形になるように)

5

パイ生地の真ん中にこしあんを置き包みます。丁度4つ角がくっつくくらいなので合わせ目を閉じます。

6

④を閉じたら出っ張った部分を内側に寄せうまくまとめて丸い形にして閉じ目を下にして置きます。

7

すべて包み終わったら上の部分に包丁で6等分に放射状に切れ目を入れます。厚さの半分まで中のあんも切ってしまってOKです。

8

クッキングシートを敷いた天板に⑦を間隔をあけて並べて210度のオ−ブンで7分焼きます。

9

温度を190度に下げてさらに6分ほど焼きます。時間は目安にして焼け具合を見ながら焼いて下さい。

10

皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

切れ目は厚さの半分までしっかり入れて下さい。そうしないと上手くパイ生地が開きません。中身は他に枝豆のずんだあんを包むと綺麗だと思います。あんは少し硬めがGOOD、チョコなどはパイ生地が開いた時に流れ出ると思うので止めておいた方が無難です。

このレシピの生い立ち

台湾のガイドブックによく載っているフ−ホウス−とゆうお菓子がかわいくて気になっていたので市販のパイ生地とこしあんで似た感じになるんじゃないかと思って作ってみました。残念ながら見た目は違いますがかわいく出来ました。
レシピID : 805976 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/03/11

写真

初デス!手作り生地+こし餡(^^)カシュ乗せで

みァ♪

掲載大変お待たせしてすみません…どうもありがとうございます

16/10/16

写真

さくさくであんこが美味♪ 思ったより簡単に見栄え良くできました。

i_yokan

掲載お待たせしてすみません どうもありがとうね(^^)

16/09/10

写真

切るのが難しく形は悪いけどサクサクで美味しかったです♪

のかまるこ

掲載お待たせしてすみません どうもありがとうね(^^)

16/08/06

写真

大きめに作ったら向日葵みたいで可愛く仕上がりました☆

Luv★2PM

ホントにひまわりだぁ〜(^^)どうもありがとうね♪