あっさりカルボナーラ

生クリーム要らずで手軽にできるよ。

火のかけ過ぎ注意。
分離しちゃうよー

材料 (2人分)

スパゲティー
250g
1片
ベーコン
4枚
2個
牛乳
200cc
粉チーズ
大さじ5~6
少々
こしょう
少々

1

鍋にお湯を沸かし、1リットルに対し塩小さじ1の塩を加えてスパゲティーを入れる。
表示時間より少なめの少し固めに茹でる。

2

にんにくは薄切りにする。
ベーコンは1~2cm幅に切る。
牛乳は温めておく。

3

フライパンにオリーブオイル・②のにんにくを入れてから火を点けて、泡が立ってきたら②のベーコンを加える。

4

ベーコンが炒まったら、そのまま火を止めておく。

5

ボールに卵・②の牛乳・粉チーズ・多目のこしょうを入れてよく混ぜる。

6

④のフライパンにまだ火を点けずに①の茹でたスパゲティーを加えてオイルをからませる。

7

混ざったら④を加えて弱火の火でゆっくりと温めてとろみを付けていく。

8

牛乳しか使っていないので、少し水っぽいくらいで大丈夫。
あまり加熱し過ぎるとモロモロになってしまうので気を付けて。

9

最後に、塩・こしょうで味を調える。
粉チーズが多いので、塩は控えめの方がいいと思います。

コツ・ポイント

牛乳しか使っていないので、少し水っぽいくらいで大丈夫。
あまり加熱し過ぎるとモロモロになってしまうので気を付けて。

このレシピの生い立ち

生クリームを買い忘れたから試しにやってみたら大成功。
私は普通のこってりより、こっちのあっさりのが好きかも。
生クリームが入ってないからあっさり目な分、粉チーズを多めに入れるからチーズ好きにはたまらない逸品・・・かも?(笑)
レシピID : 805990 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」