手軽になすとひき肉のオイスター炒め♪

手軽になすとひき肉のオイスター炒め♪
ちょっとひき肉が余っちゃった・・とそんなひき肉とナスでジューシーでゴハンがススム1品ができあがっちゃいます!★
etu etu

材料 (2人分)

ナス
中1~2本
豚ひき肉(なんでも)
50グラム(お好みで)
玉ねぎ
1/4個
人参
1/2本
◆醤油
小 1
◆砂糖
小 1/2
◆酒
小 1
1/2片
大 1
塩コショウ
少々

1

ナス、人参、玉ねぎは火の通るお好みの形に切っておきます。にんにくはみじん切りに。

2

はじめにフライパンに小さじ1(分量外)程度の油を引いてみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りを出します。

3

香りの出た2のフライパンにひき肉を入れ、軽く塩コショウを振って炒めます。火が通ったら1度お皿に取り出しておきます。

4

3でひき肉を取り出したお皿に大1の油を入れて切ったナスを加え、しんなりするまで炒めます。

5

ナスがしんなりしたら、残りの人参、玉ねぎも入れて炒めます。

6

※ナスが油を吸ってしまって、フライパンに油分が少ない場合は、焦げやすいので、適量油を追加してください。

7

人参、玉ねぎもにも火が通ったら、3で取り出しておいた炒めたひき肉をフライパンへ戻し全体を混ぜ合わせます。

8

7のフライパンへ◆の調味料の材料を全て入れ、手早く炒め合わせます。

9

お皿に盛ったら出来上がりです★

コツ・ポイント

今回は家に余っていた玉ねぎと人参で作りましたが、その他にも白菜やしめじ、ピーマンなど家にあるものを追加・代用でも美味しくいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

前日余った豚ひき肉と大量にあったナス消費に晩御飯のおかずにささっと作れるものをと作りました★
レシピID : 806005 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」