簡単☆チョコレートロールケーキ

簡単☆チョコレートロールケーキ
全卵泡立てで、粉類の計量もスプーンで楽々です☆ふわふわで軽い生地のロールケーキです。

材料 (25×25cmの角型一枚分)

2個
薄力粉
大さじ5
ココア
大さじ1
砂糖
大さじ6
小さじ1/2
100cc
砂糖
大さじ2

1

ボウルに卵を溶き、砂糖大さじ5を加えてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

2

ふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、豆乳を1に加えてゴムベラでさっくり混ぜる

3

オーブンシートを敷いた型に2を流し入れ、190℃のオーブンで約10分焼く。

4

焼きあがったら型からはずし、ふきんをかけて冷ます。(乾燥をふせぐため)クッキングシートは捨てず、巻く時に使うと便利。

5

生クリームに砂糖を加えて泡立てる。やわらか過ぎると巻きにくくなります。

6

冷めた生地に5を塗り、クッキングシートを簀巻のように使って巻いて出来上がり。

コツ・ポイント

・焼き型は、クッキングシートの四方を折り曲げ、ホッチキス止めにして作ったものを使うと便利です。
・生クリームの甘さは好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

チョコ系のケーキが好きなので、ロールケーキもチョコ風味で作ってみました。
レシピID : 806021 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/19

写真

上に刻みチョコのせてみました。← めっちゃ簡単にできました★

年の差らぶ

レポありがとうございます☆刻みチョコいいですね~♪

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました☆シートの焼型はいいアイディアですね!

デルっち

キレイに巻けてておいしそう☆シートの型は便利ですよね♪