4種のきのこのガーリックレモンなめたけ

4種のきのこのガーリックレモンなめたけ
油を全く使わない、カロリーを気にせず食べる事ができるヘルシーおつまみです。

材料 (4人分 ※多めです。)

エリンギ
200g
しめじ
100g
えのきだけ
150g
マイタケ
100g
◎塩
小さじ1(~2)
50cc
◎酒
50cc
大葉
5枚
黒こしょう
少々

1

きのこ類の根本を落とし、エリンギは半分に切って薄切りに。それ以外は食べやすく手でほぐし、フライパンに入れる。

2

◎をきのこの上からかけたら、フライパンを中火にかけて全体を混ぜながら加熱。水分が出てきてしんなりしてきたら火を止める。

3

大葉をできるだけ細かい千切りにして、2に混ぜ、黒こしょうをふったら完成です。

コツ・ポイント

塩の量は控え目にしてあるので、好みで増やして下さい。カロリーが上がってしまいますが、ごま油を仕上げに小さじ2ほど加えると、より美味しいです。

このレシピの生い立ち

梅風味のなめたけを作ろうと思ったら梅干しがなかったので、冷蔵庫にあったレモンで作ってみたら爽やかで美味しい。そこへさらに相性の良さそうな物を加えて自分好みの味にしました。
レシピID : 806023 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/09

写真

ダイエット中のおつまみに。レモン味いいですね☆美味しく頂きました

MyMe*

美味しそうな画像をありがとうございます^^とても嬉しいです♪

10/01/21

First tsukurepo mark
写真

レモンいいですね♡それぞれきのこからも、おいしい出汁が♡

watyami

綺麗に作って下さって嬉しいです^^有難うございます^^