自家製さっぱり福神漬け

自家製さっぱり福神漬け
砂糖なしであっさりとした福神漬けです。カレーの添え物じゃなくて、普通にご飯にあう野菜たっぷりのお漬け物になりました。

材料 (作りやすい量)

大根・人参・レンコン
野菜全てあわせて400gに
なす・きゅうり
各1本
ゴーヤ・新玉ねぎ
新玉ねぎは1/4本、ゴーヤはなくても
8g(2%)
ひとかけ(千切り)
干し椎茸
3~4枚
80cc
漬け汁
醤油
50cc
大さじ2
大さじ2
大さじ2
お好みでなし~大さじ2程度
1本
山椒の実の佃煮
大さじ1

1

写真

新玉ねぎ以外の材料は2mm程度のいちょう切り輪切りにします。新玉ねぎは薄いいちょう切りスライス。生姜とポリ袋にいれます

2

写真

塩を入れてよく振って混ぜて軽くもみ、重石をかけて半日以上おいておきます。

3

写真

あくと水がでるのでさっと洗ってよく絞ります。干し椎茸は分量の水に漬けて戻し、他の野菜と同じくらいの大きさの薄切りにします

4

写真

鍋に干ししいたけを戻し汁ごといれ、漬け汁の材料を全て入れて一煮立ちさせます。

5

写真

3の野菜を加えて、再び煮立ったら野菜だけ取り出します。煮汁がもう一回煮立ったら火を止め冷まします。

6

煮汁が冷めたら野菜とあわせて保存容器に入れて次の日から食べごろです。保存向きではないので1週間ほどで食べきって。

7

日持ちをさせたい場合は醤油を大さじ2ほど増やし、煮汁を半分くらいに煮詰めて熱いうちに消毒した瓶に詰めた野菜に注いで密封。

8

これで2週間ほど持つと思います(冷蔵庫保存で)

コツ・ポイント

新玉ねぎを入れて野菜の甘みで砂糖なしでも自然な甘さが出ます。野菜は好みのものを使ってください。私は味醂も使いませんでしたが、お好みで。

このレシピの生い立ち

p_sakura_2000さんの絶品☆自家製福神漬け(レシピID :622080 )を参考に砂糖なしのさっぱり福神漬けを作りました。
レシピID : 806026 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/22

First tsukurepo mark
写真

コーン追加したので味醂抜き。本当に自然な甘みで美味、嬉しいです♡

Bethxx

コーンをいれるのもいいですね!夏らしくておいしそうです。