サーモンと空豆とクリームチーズのキッシュ

サーモンと空豆とクリームチーズのキッシュ
スモークサーモンと季節の空豆を使った春のキッシュ。
クリームチーズがアクセント。

材料 (1皿分)

スモークサーモン
3切れ
空豆
6粒
クリームチーズ
40g
1個
50cc
牛乳
50cc
少々
塩・こしょう
少々
冷凍パイシート
1枚

1

解凍しておいたパイシートをお皿に合うように麺棒で延ばし底にフォークをさして穴を開ける。

2

その上にクッキングシートをのせ更に重石を乗せ200℃で15分、重石を外し180度で10分焼く。

3

空豆をさやから出し、鍋に入れひたひたになるくらいの水を入れて火にかける。

4

塩を一つまみ入れて6~7分柔らかくなるまで茹でる。

5

茹であがったらザルにとり薄皮をむく。
サーモンは1枚を半分の長さに切っておく。クリームチーズは6等分に切っておく。

6

卵、生クリーム、牛乳をボウルに入れ良く混ぜる。そこにナツメグ、塩、こしょうを加え混ぜる。

7

写真

2のパイ皿に空豆、サーモン、チーズと順に3セットを2列。そこに6の卵液を流し込む。

8

180℃に温めておいたオーブンで約40分焼く。竹串をさして竹串が温かく抜いた後を軽く押して卵液が出てこなければ完成!

コツ・ポイント

始める前にパイシートを室温で解凍しておく。
8のオーブンで焼いてる時に焦げが気になるようならば、好みの焼き加減のところでアルミホイルをかぶせて焼くと焦げ過ぎないですよ。

このレシピの生い立ち

スモークサーモンのキッシュを食べたくなったのでつくってみました。
レシピID : 806031 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」