フライパンでベルギーワッフル

フライパンでベルギーワッフル
砂糖とバター控えめのリエージュタイプのベルギーワッフルです。焼きたてが最高においしいです。

材料 (6こ分)

100g
薄力粉
100g
砂糖
20g
ひとつまみ
ドライイースト
7g
バターまたはマーガリン
50gから70g。お好みで調節してください。
1個
牛乳または豆乳
60g
あられ糖なければ砂糖
20g位。お好みで

1

牛乳をレンジで20秒ほど温め、そこに砂糖とバターを入れ、バターが完全に溶けるまで混ぜる。溶けなければレンジで再加熱する。

2

1に卵を割りいれ、よく混ぜる。

3

ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れ、泡だて器で混ぜる。
真ん中にくぼみを作り、そこにドライイーストを投入する。

4

ドライイーストの上に2を入れ、木べらでよく混ぜる。もちろん手捏ねでもOKだけど、生地がやわらかいので手だと捏ね難いです。

5

ラップをかけ、人肌に温めたお湯を張ったフライパンに、ボールを入れ、2倍の大きさになるまで1次発酵。

6

2倍の大きさになったら1次発酵終了。ガス抜きをし、6等分にする。あられ糖を真ん中に埋め込む。

7

生地の上に濡れ布巾をかけ、20分2次発酵させる。

8

予熱したフライパンの中火で(テフロンでないものはバターをひく)片面焼く。裏返したら弱火で蓋をし、じっくり焼いて完成。

コツ・ポイント

砂糖控えめなので、もっと甘いのがお好みの方は、砂糖を増やしてください。
真ん中が焼けにくいので、裏返したら、弱火で蓋をしてじっくり焼くとよいとおもいます。

このレシピの生い立ち

ワッフルメーカーがないけど、ワッフルが食べたい!そこでフライパンで作っちゃいました。
レシピID : 806032 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/06/17

写真

百均のワッフルメーカーを押し当てワッフル形に笑美味しいです

音風(オトカゼ)

百均にワッフルメーカーあるんですね。見てみます。

17/05/03

写真

ふわっふわのワッフルになりました!ありがとうございます♩

みーこはん12

ふわふわおいしそうです。ありがとうございます。

16/11/27

写真

フライパンでも美味しく出来るんですね!感激です!

moochang

フライパンだと簡単ですよね。つくれぽありがとうございます。

15/12/25

写真

メーカー無しでワッフル出来感激です!焼きたてカリフワですね!

くなぎさとも

フライパンなら手軽に作れていいですよね(^^)/