トマトとチキンのシンプルカレー

トマトとチキンのシンプルカレー
お水の代わりにホールトマトを加えた酸味の効いたカレーです。具は炒めた玉葱と鶏肉のみのシンプルなカレーです。

材料 (12皿分)

鶏肉
500g
玉葱
450g
ホールトマト
1缶
サラダ油
大匙2杯
900cc
塩こしょう
少々
市販のカレールー
12皿分
グリンピース
適量

1

玉葱はみじん切りにして、カレー鍋に大匙1杯のサラダ油を熱し、15分くらい中火で炒めます。

2

鶏肉は一口大に切ってフライパンで大匙1杯のサラダ油でソテーして塩こしょうします。

3

写真

玉葱が炒まったら、ホールトマトを加えます。

4

写真

ソテーした鶏肉を3)の鍋に入れます。フライパンに分量の水のうち200ccほどを加え、底についたうまみをこそげます。

5

フライパンの水と、残りの700ccの水を3)の鍋に加えて15分ほど煮込みます。

6

カレールーを割りいれて軽く煮込んだら出来上がりです。
盛り付ける際に下茹でしておいたグリンピースをトッピングします。

コツ・ポイント

玉葱は焦がさないように炒めましょう。
カレールーはメーカーによって水の分量が若干代わってくると思います。味を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

カレーを作る時、お水の代わりにホールトマトを加えてみたらどうかな?と、思って作ってみました。ほどよい酸味がちょっと疲れた時にもってこい♪のお味です。
レシピID : 806034 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

ホールトマト入れてさっぱり味が好みでした❤ご馳走様でした✿❀✿

キョク

トマトに加えてお野菜が入ってとってもヘルシーですね♪