アイス・デ・トースト(・ェ・@

アイス・デ・トースト(・ェ・@
フレンチトーストに使う材料がたっぷり入ったバニラアイス。食べ残りのアイスを、甘い幸せあさごはんに大変身させましょう。

材料 (おふたりさま)

食パン
2枚
バニラアイス
60g
1ヶ
★バター
10g
大匙1
★インスタントコーヒー
ひとつまみ

1

バニラアイスを常温で放置するか、耐熱容器に入れて30秒程レンジで加熱してトロトロに。

2

とろりんアイスの中に卵を入れて、色が均一になるまで混ぜ混ぜ。

3

お好きな形にカットした食パンを浸して、卵色に染まるのを待ちます。

4

分量外のバターを中火のフライパンに熱し、溶けきった所でたっぷり浸ったパンを焼き始めます。

5

表面がほんのりキツネ色になった所でひっくり返し両面をこんがりに。好みの焼き上がりでお皿に取り出し並べます。

6

パンを取り出したフライパンに★の材料を入れ、バターが溶け切り全体的になじんだら、パンにとろっとかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

★のソースはコーヒーの苦みでほんのりカラメルっぽい大人の味わいが楽しめます。お子様に作って差し上げる時はコーヒー抜きや、シナモンに変更するなどがおすすめです。アイスミルク・アイスクリーム(モウやハーゲンダッツ)の方が濃厚な味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

何かのテレビ番組で紹介されていたレシピを走り書きしたメモを発掘。分量の表記がなかったので、自分なりに考えて再現してみました。バニラアイスが牛乳や砂糖や生クリームの味を代役してくれるので、手間なしでつくれる簡単メニューです。
レシピID : 806063 公開日 : 09/05/12 更新日 : 13/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/10

写真

アイスクリームって言うのが凄いアイデア♪珈琲の香りで一層美味❤

時花菜

気付くのが遅くなりごめんなさい。美味しそうに作って頂き感謝♪

09/08/27

First tsukurepo mark
写真

ミルキーなトーストにコーヒーソースがとっても良く合う♡→ܫ←♡

まぶたん

美味しそうな初レポ御馳走様です♪お気に召して頂けて嬉しい!