ラムレーズン♡バナナ♡クルミnoケーキ

ラムレーズン♡バナナ♡クルミnoケーキ
焼いてる最中もお部屋中にいい香りが広がります♪
モチロン、出来上がった時は最高~ッ!!溶けてしまいそうデス❤笑

材料 (18cmパウンドケーキ型)

バター
100g
砂糖
80g
2個
牛乳
150~200ml
◎ラムレーズン(手作りのものであれば汁ごと)
適量
◎バナナ(形が残る大きさに切っておく)
1~1.5本
◎くるみ(大きいものであれば、"ザクザク"と粗めに刻んでおく)
適量(ひとつかみ分くらい)

1

柔らかくしておいたバターに、砂糖を加え混ぜ合わせる。

2

1が混ぜ合わさったら、溶き卵を少しずつ加え、混ぜ合わせる。(※溶き卵を少しずつ加えることで、分離しにくくなります)

3

ホットケーキミックスを全て加え、サックリと混ぜる

4

混ぜ合わさったら、おからパウダーを入れ、混ぜ合わせる。

5

さらに牛乳を加え、混ぜ合わせる。

6

◎の材料を全て入れ、軽く混ぜ合わせ
る。

7

ケーキ型に流し込み、160度に予熱しておいたオーブンで、45~50分焼く。

8

焼き上がったらオーブンから出し、軽くラップをして冷まし、完成。

コツ・ポイント

❤おからパウダー(←フライパンで煎って乾燥させたおから)を入れることで"しっとり"としたケーキになります。❤もし焼きすぎなどで固めに仕上がってもブランデーなどお酒を振り掛ければ、しっとりします。

このレシピの生い立ち

母の友達から頂いた手作りラムレーズンを使ったケーキを!
の母のリクエストにより☆誕生☆
ホットケーキミックスを使用した簡単なケーキです♪

レシピID : 806077 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/28

First tsukurepo mark
写真

しっとりとしてて美味☆ラムレーズン好きな母に喜んでもらえました♪

らられな

初れぽ♪喜んでもらえて良かったデス!しっとり美味しそぉ♪