大葉IN❤豚薄切り肉でステーキ?

大葉IN❤豚薄切り肉でステーキ?
安い薄切り肉でステーキ気分♪ たまにはちょっと違うのを食べたいな~と試験的レシピ。切りにくいのでナイフ&フォークでどうぞ

材料 (2人分)

豚薄切り肉(豚こま等)
200~250g
塩こしょう(orクレソル)
少々
マヨネーズ
大さじ1/2
大葉(粗みじん)
10枚分
ソース
トマトケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
粒マスタード
小さじ1
大さじ2

1

肉をパックのまま裏返し。包んであったラップの上に肉をひろげ、軽~く塩こしょうする。次にマヨネーズを塗り、大葉を散らす。

2

さらにその上にもう一枚ラップをする。その上から、麺棒やすりこぎでトントン肉をたたいていきます。(肉の繊維を壊すイメージ)

3

写真

叩いて2、3㎜程度に薄くなったら、三つ折りにし、またたたく。パイ生地を作るイメージでこれを3回くりかえす。

4

写真

2等分し、手のひらの上で肉の形に成形する。焼くと縮んで真ん中が膨れるので、ふんわり大きく薄めに成形するのがベスト。

5

写真

軽く薄力粉(分量外)をつけ、薄く油をしいたフライパンで両面焼く。

6

ソースの材料を加え、ひと煮たちしたら完成。

7

写真

切るとこんな感じ。(食べかけ画像で失礼します^^;)

コツ・ポイント

たたきは楽しく♪でもしっかりそのつど薄くなるまで。たたきが甘いと、肉をただ丸めたみたいな、固い仕上がりになってしまいます。
焼くと縮むので、成形は「ふんわり」アバウトでOKです。

このレシピの生い立ち

薄切り肉で、美味しいステーキっぽい感じで食べられないかな~と。試験的レシピです。
レシピID : 806156 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/03/01

写真

薄切り肉とは思えなーい!美味しかった〜

SacHiroN

レシピ発掘してもらえてうれしいです!!素敵れぽを有難う♪

15/06/24

写真

明日のお弁当用に小さめに☆とっても美味しかったです(^^)

reiyan1956

お弁当用に作ってもらえるとは!ありがとうございます♡

15/05/29

写真

お弁当にも良さそうなので小さめに。ふんわり美味しかったです。

jefcat

小さくってかわいいですね♪素敵に作ってくれてありがとう!!

15/05/22

写真

とっても美味しかったです!作りながら半信半疑でしたが、夫も大満足

えっちゃんらびちゃん

半信半疑なのに作ってもらえるなんて~!!本当にありがとう♡