アツアツ!香ばしめんつゆの山芋鉄板焼き!

アツアツ!香ばしめんつゆの山芋鉄板焼き!
酒の肴に合う料理。ふわっぱりっとした食感。
香ばしいめんつゆとごま油の香りがたまらない!アツアツをどうぞ!

材料 (2人分)

400g
卵白
2個分
大さじ2
大さじ2
かつおぶし
ミニサイズ1パック
刻み青ねぎ
適量

1

山芋は皮を剥いて摩り下ろし、卵白を加えてよく混ぜ合わせる。

2

ミニフライパンにごま油を熱し、山芋を入れる。
弱火にして、周りにこんがり焼き色が付くまで加熱する。

3

めんつゆを回し入れて強火にし、フライパンをゆすって絡める。

4

熱いうちにかつおぶし、青ねぎを振って出来上がり。アツアツをどうぞ!

5

写真

◆お好みで七味唐辛子や刻み海苔を振っても♫

6

写真

◆オーブン対応の器→100円ショップのスキレット(手のひらサイズの鉄製ミニフライパン)使用♪

コツ・ポイント

◆多めのごま油でじっくり焼くのがコツ。焦げ付きにくくなります。もともと生で食べられる素材なので、完全に固まらなくてもOK。中が半熟のふわふわ状態で美味しく頂けます。お好みで加減して下さい。◆仕上げにジュッとめんつゆを回し入れて香ばしさUP♫

このレシピの生い立ち

摩り下ろして焼いた山芋のホクホク・フワフワ感が大好きなので。
だしがきいた香りの良いめんつゆをかけるだけで本格的なお店の味に!ヘルシーdeオイシー♫
レシピID : 806167 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

15/11/02

写真

やっと思うような鉄板焼きが作れるレシピに出会えました♪有難です♪

家事苦手主婦っ!

14/03/24

写真

これは( ・∀・) イイネ!大和芋と卵白一挙消費しかも美味しい~

レモンジャ

れぽありがとうございます(o˘◡˘o)

13/03/05

写真

美味しく作れました(*^^*)主人も子どもも喜んでくれました♪

Yunaママ

お子様大好きな味でしょうね(^^)れぽありがとう♪

12/12/18

写真

ネギなしで。8月にマイホーム!?我が家もだよ!おめでとう~♪

せんちこ

ごはん日記見たよ~♪超素敵なお家!お邪魔したい~!(笑)