3層コーヒーゼリーの画像

Description

きれいな3層のゼリー。作るのに暇はかかるけど、とっても簡単です!!

材料 (5人分くらい)

カフェオレゼリー
アイスコーヒー
150cc
150cc
砂糖
30g
コーヒーゼリー
アイスコーヒー
300cc
ホイップクリーム
100cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    カフェオレゼリーを作る。アイスコーヒーと牛乳と砂糖を鍋に入れて、沸騰しないよう砂糖を煮溶かす。

  2. 2

    火からおろし、粉ゼラチンを振り入れて泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    カフェオレゼリー液の荒熱がとれたら、器に均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    カフェオレゼリーが固まったら(1時間~2時間くらい)、コーヒーゼリーを、1,2と同じ手順で作る。

  5. 5

    コーヒーゼリー液の荒熱が取れたら、冷やし固めたカフェオレゼリーの上に均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    コーヒーゼリー液が固まったら(1~2時間くらい)、ホイップクリームを作る。生クリームに砂糖を加え、7分立てにする。

  7. 7

    2層になったゼリーの上にホイップクリームを流し入れて、出来上がり。

コツ・ポイント

ここで使用した粉ゼラチンは5g(1袋)で250~300ccの液体を固められると書いてある製品です。
生クリームはお好みでかためにホイップして、搾り出しても。

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリーが好きな娘のために。
きっちり家族5人分用、作りやすい分量で。
レシピID : 806175 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆★☆ちぃびぃ☆★☆
生クリームでゎなくミルクゼリーにしました〓旦那にも好評でした〓

たくさん作ったのね!ミルクゼリー美味しそう。レポありがとう。

初れぽ
写真
FUKINO
白い層はブラマンジェにして欲張っちゃいました♪かわいく美味好評♥

ブラマンジェ!!!おいしそぉ~。ステキなレポありがとう。