フライパンで☆キャラメルバナナケーキ

フライパンで☆キャラメルバナナケーキ
キャラメルクリームとバナナの相性は最高(≧∇≦)フライパンひとつで手軽に出来ますよ♪

材料 (18cmフライパン)

薄力粉
90g
バター(又はマーガリン)
50g
砂糖
60g
1個
牛乳
大さじ1
[キャラメルバナナ]
砂糖
30g
大さじ1
バナナ
1本

1

キャラメルバナナを作る。フライパンに砂糖と水を入れ、強めの中火にかける。

2

掻き混ぜたりせず、まわりが茶色くなってきたら鍋を揺すって、全体的に茶色くなったら火を止め、生クリームを加え混ぜる。

3

イチョウ切りにしたバナナを加えて絡める。

4

ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、少し空気を入れてシャカシャカ振る。

5

耐熱ボウルにバターを入れて30秒程加熱し柔らかくする。砂糖、卵、牛乳を加え、その都度よく混ぜる。

6

そこへ④の粉を加えよく混ぜ、③のキャラメルクリームバナナも加えヘラやスプーン等でよく混ぜる。

7

③で使用したフライパンをペーパー等で軽く拭き取って綺麗にし、薄く油を塗り、生地を流し入れる。

8

蓋をして弱火にかけて10〜15分、表面にポツポツと穴が開いてきたら裏返し蓋をして8分焼く。

9

爪楊枝を刺して生地が付いて来なければ出来上がり。お皿にひっくり返して出して粗熱を取る。

10

冷めたらお好みで粉糖を振ったり、生クリームを添えて下さいね♪

コツ・ポイント

焦げやすいので1番小さいコンロの1番小さい火で焼いて下さい。焼きたても美味しいですが、少し時間をおいてしっとり馴染んだ頃に生クリームを添えて食べるのがオススメです!

このレシピの生い立ち

キャラメルクリームとバナナのコンビが好きで、試行錯誤を繰り返し、色々なキャラメルバナナケーキを作った中でこのケーキが簡単で1番おいしかった!!
レシピID : 806192 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/05/28

写真

バターをオリーブオイルに変えてやりました^_^

よりぴ*

作って頂き嬉しいです♪素敵なつくれぽ有難う(*^^*)

15/05/16

写真

大フライパンで2倍量で!返すときに割れたけど味美味しから問題無♡

Ryoko♤LJC

お口に合って嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう(*^^*)

12/01/10

写真

フライパンで手軽に出来て嬉♫キャラメルバナナ味とっても美味でした

くまやっこ

お口に合って嬉しいです♪素敵なつくれぽありがとう^^♪

11/06/01

写真

レーズンもIN☆大きめフライパンで薄く焼きました。甘くて美味しい

Nekozame

レーズン入美味しそ~♪いつも美味しそうに作ってくれて有難う♡