★カレーゴハン★挽き肉入りが定番です♪

★カレーゴハン★挽き肉入りが定番です♪
「俺は挽き肉じゃなきゃヤだ!」と主人は言います!挽き肉の旨味が全体に行き渡って美味しい♪いつものカレーに挽き肉をぜひ♪

材料 (10皿分)

市販のカレールー
1箱
牛豚合い挽き肉
300g
玉ねぎ
3個
じゃがいも
2~3個
人参
1本
にんにくみじん切り
ひとかけ分
しょうがみじん切り
ひとかけ分
ホールトマト
1缶
400cc
1~2枚(なくてもOK)
ソース
大1

1

写真

じゃがいも人参は、一口大。玉ねぎは1cm幅のくし切り

2

写真

鍋に油を熱し、玉ねぎと人参を炒める。
玉ねぎがしんなりくたくたになるまで炒める。

3

写真

2へ、にんにく・しょうがを加える。
香りがしてくるまで炒めたら、挽き肉を加え色が変わるまで炒める。

4

写真

じゃがいもを加えて炒め、切り口が透明になってきたら、ホールトマトを潰しながら入れる。水も入れる。

5

4にコンソメとローリエを入れ、煮る。沸騰し、あくが出てきたらすくう。
人参が柔らかくなるまで煮る。

6

5に、カレールーを入れて溶かし、弱火で20分くらい煮る。焦げないようにたまに混ぜてください。

7

仕上げに、ソースとカレー粉を加えて、少し煮たら、出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎ人参をを先に炒めることかな。人参を先に炒めると、早く煮れます=節約!
いつも作ってるカレーに挽き肉を入れるだけでもokですよ!

このレシピの生い立ち

カレー用のお肉だと、口の中に残り飲みこめないのでイヤ。挽き肉なら全体に美味しくなるし、わざわざ子供用にと、肉を小さくする必要もないので!’カレーゴハン’の名付け親は2歳の娘です♪なぜかカレーライスじゃなく、「カレーゴハン」と言っていました!
レシピID : 806197 公開日 : 09/05/13 更新日 : 11/08/26

このレシピの作者

いつもつくれぽありがとうございます♡
ゆっくりクックですので掲載が遅れています。
ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。
東京在住
旦那・私・長女・次女の4人暮し♪

地域のママさんたちと
お料理サークルをやっています✿

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/13

写真

普段のカレーにトマトが入ると味が深まり何倍も美味しくなりますね♡

ChunChunママ

トマト美味しいですよね!れぽありがとう♡とても嬉しいです!

10/02/17

写真

ホールトマトの酸味がいいね❤挽き肉は子どもも食べやすいね❤美味❤

TWOHEARTS

エネゴリくんカレーとのコラボ、ありがとう!『美味』も嬉しい♡

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

うちの旦那も挽肉じゃなきゃヤダ。ですよ♪ご馳走様でした(^v^)

ミぁー

挽き肉好き旦那様、うちと同じですね♪れぽありがとう☆