たけのこの塩あんかけ

たけのこの塩あんかけ
塩味であっさり炊いたたけのこ。生姜でさっぱりいくらでも食べられます。

材料 (5~6人分)

たけのこ
450g
豚薄切り肉
200g
エリンギ
2本
500cc
鶏がらスープの素
小さじ2
小さじ1/2~
こしょう
少々
1かけ
大さじ1~1.5
少々

1

たけのことエリンギは薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。なべに分量の水を沸かし、沸騰したら火を止める。

2

湯の中に一度に豚肉を入れ、箸でよくさばき、すぐに皿に上げる。茹で汁を再び火にかけ、あくをよくすくう。スープの素を入れる。

3

塩を小さじ1/2入れ、味をみながら塩気を調節する。たけのこを入れ、しばらく煮る。豚肉、エリンギを加え、温まるまで煮る。

4

くつくつと全体が煮立ったら、生姜をおろし入れる。倍量の水で溶いた片栗粉をかき混ぜながら流し入れ、好みのとろみをつける。

5

味をみて塩、こしょうで調え、好みでごま油を少量たらす。

コツ・ポイント

豚肉は、火を止めたなべに加えます。こうすると、固くならずうまくほぐれます。湯に旨みが逃げすぎないよう、早く引き上げて。この茹で湯にスープで旨みを足すのです。

このレシピの生い立ち

たけのこをたっぷりあっさり頂きたくて、生姜を効かせた塩味のあんかけに。
いくらでも食べられます。
レシピID : 806208 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

13/05/18

写真

これ美味し~これ美味し~夫食べる食べる✿さっぱり味後引きます~

komutatata

美味しく召し上がって頂けて良かったです。生姜のおかげですね。

13/05/06

写真

ぼのつまさん追い^^こんな食べ方は初めて♪素敵レシピありがとう!

莉彩パパ

おっかけありがとうございます^^こちらこそ作って頂けて感謝♪

13/04/26

写真

ぼのちゃん追いで!あっさりして美味しかったです~^^

あっこ姉

追っかけ感謝です^^あっこ姉さんのお料理はいつも美味しそう!

13/04/15

写真

初物のたけのこで♬肌寒い日に生姜入り塩あんが美味しかったです♡

ぼのつま

初物でお試し頂けるなんて幸せものレシピ。いつもありがとう^^