簡単☆新玉ねぎと新じゃがの煮物

簡単☆新玉ねぎと新じゃがの煮物
素材の味を生かしたシンプルな煮物です。あと一品欲しいときに♪

材料 (3〜4人分)

新じゃがいも
3個
新玉ねぎ
1〜2個(大きさ・お好みによって)
1カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
(調味料は目安なのでお好みで調整してくださいね)

1

じゃがいもは皮をむいて、一口大に切って水にさらしておく。玉ねぎは1cm幅、又はくし型切りに。

2

鍋にだし汁を入れて沸騰させ、じゃがいもと砂糖を入れて5分程煮たら、しょうゆ・みりんを入れて煮る。

3

じゃがいもが、まだ少し固いかな〜くらいのところで、玉ねぎをじゃがいもの上に敷き詰め、蓋をして蒸し煮する。

4

玉ねぎがややしんなりしてきたら、軽くひと混ぜして火を止め、蓋をして余熱調理。〜で、出来上がり♪

5

H23.4.30初めて話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様、ありがとうございます*。゚*感謝です(*^-^*)

コツ・ポイント

手順3で、玉ねぎを入れる前はやや濃い目の味で大丈夫です。後で玉ねぎの水分が出て薄まるので。新玉、新じゃがは火の通りが早いので煮過ぎないように。よく煮えてトロトロになったのも美味しいですけどね(´∀`)

このレシピの生い立ち

新玉ねぎと新じゃがが美味しい季節なので(^-^)
レシピID : 806280 公開日 : 09/05/12 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (37人)

17/05/19

写真

ホクホクで甘く美味しくできました。ありがとうございます

ラパ-ス

ホクホク感が伝わります!こちらこそ、れぽ感謝です(*^^*)

16/06/03

写真

新じゃがと玉ねぎを頂いたので♡懐か示唆感じる甘い味がいいですね!

クック0QBX5V☆

新玉・じゃがは素朴な味付けでも美味しいですよね!れぽ感謝です

15/07/01

写真

鍋のままでゴメンなさい(>_<)リピ何回目だろ笑♡♡大好きです

♡♡まるこ♡♡

大好き”などと言っていただき感激です(pω・。`)ありがと~

15/05/20

写真

初めまして(^^)昨日も作りました♡評判も良く美味♡♡♡♡♡

♡♡まるこ♡♡

とても美味しそう~!好評で嬉しいです。れぽ感謝人*´∀`)

1 2 3 4 5