ピーマンの熟成チーズ入り肉詰めの画像

Description

記念すべき第一号レシピです。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもオススメです^^

材料 (3人分)

素 材 一 覧
1個
少々
調 味 料 一 覧
塩胡椒
お好み
めんつゆ
お好み
みりん
お好み
レモン汁
お好み

作り方

  1. 1

    「ピーマン」を縦半分に切り、なかのタネとヘタを取り除き軽く水洗いをする。

  2. 2

    「プロセスチーズ」(可能であれば、「QBB 一年熟成チーズ」)を横切り2等分し、5mm状にダイスカットする。

  3. 3

    用意したボールに合「挽き肉」を入れ、「卵」を割って白味を取り除いた黄味を入れる。「塩胡椒」「レモン汁」を加え混ぜる。

  4. 4

    こしらえた「合挽き肉」にダイスカットした「プロセスチーズ」を入れ混ぜる。

  5. 5

    こしらえた「合挽き肉」を切っておいた「ピーマン」に詰める。詰めたら肉の表面に「片栗粉」をまぶす。

  6. 6

    フライパンにサラダ油をひいて肉側を下にして中火で焼く。軽く焦げ目がついたらひっくり返して「めんつゆ」「みりん」を加える。

  7. 7

    写真

    肉のなかまで火が通ったら皿に盛り付けてできあがり!

  8. 8

コツ・ポイント

レモン汁を加えることにより、肉の臭みも消してくれます。
また、使用するプロセスチーズはQBBさんより発売されている「一年熟成チーズ」をオススメしています!

このレシピの生い立ち

ピーマンの苦味に何が合うか?、と考えた結果...チーズのまろやかさがうまくマッチした一品に仕上がりました。
レシピID : 806293 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート