しょうゆ味のチンジャオロース

家にある材料で簡単絶品チンジャオロース♪
5分で完成!
中国の友人から教えてもらった中国家庭の味。


材料 (2人分)

材料名
分量
ピーマン
5個
焼き肉用豚バラ肉
8枚
小を半分
1個
調味料
しょう油
大さじ1~2
大さじ1
小さじ1
塩こしょう
適量

1

ピーマンと豚バラを細切りに切り、生姜とにんにくはみじん切り
(私はチューブのすりおろしにんにくを使ってます。)

2

油をひいたフライパンに生姜とにんにくを半分入れ、香りが出たらピーマンを入れ少ししんなりするまで炒める。(中火

3

塩こしょう・味の素・酒・醤油の順に加え手早く混ぜ炒め、いったん皿に取り出す。 調味料の量は表示の半分を使用する。

4

空いたフライパンに油を足して残っている生姜・にんにくを入れ豚バラを炒め、残った調味料で味付け。(中火

5

4にいったん皿に取り出したピーマンを戻して、両方の具がお好きな固さになるまで炒め(中火)完成

6

*今度作った時に写真をアップします。

コツ・ポイント

・お肉は量が分かりやすいように「焼き肉用豚バラ」としましたが、ある程度厚みのある豚肉なら何でもOKです。
・必ず生姜とにんにくは入れて下さい。味の決め手です。
・ピーマンは火を通しすぎない状態で味付けし、一度お皿に取り出すのがミソ!

このレシピの生い立ち

・上海留学中に中国人のお友達が教えてくれました。日本のお醤油でも十分に美味しく出来て、我が家では焼き肉で残った豚バラはこの料理で食べつくします。
・しょう油味のチンジャオロースは珍しいですが、濃い味で1度食べたらやみつきになると思います。
レシピID : 806308 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」