蕗を使いきり*煮物・簡単炒り煮

蕗を使いきり*煮物・簡単炒り煮
ちょっと苦味のある葉っぱも立派なおかずに。ささっと二品出来てしまいます^^

材料 (蕗(茎の長さ70センチ位の物))

蕗の煮物
蕗の茎
1束(今回は5本)
油揚げ
2枚
砂糖
大さじ1から2
大さじ1
だしつゆ(3倍)
大さじ1
しょう油
大さじ1
大さじ1
1カップくらい
蕗の葉の炒り煮
☆水
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆しょう油
大さじ1
大さじ1
サラダ油(ごま油でも)
大さじ1
ごま
大さじ1
適宜
油揚げ
1枚
じゃこ
大さじ2杯くらい

1

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、鍋に入るくらいに切った蕗を1~2分湯がきます。流水にさらします。

2

写真

蕗の皮を剥きます。

3

写真

油揚げは短冊切り、蕗は4~5センチの食べやすい長さに切ります。

4

写真

鍋に大さじ1~2杯の油を熱し、蕗と油揚げを炒めます。水とすべての調味料を加えて強めの中火で煮ます。

5

写真

煮汁がなくなってきたら、火からおろします。(火にかけてから7~10分くらいでしょうか)

6

写真

葉は水にさらした後しっかりと水を切り、みじん切りにします。油揚げも細かくさいの目様に切ります。

7

写真

鍋にサラダ油を熱し、⑥の材料をいれ中火で炒めます。☆を加えさらに炒め、煮詰まってきたらゴマとじゃこを入れます。

8

お好みで七味を加えてください。蕗の苦味がありますが、ご飯のお供に、箸やすめにどうぞ。

コツ・ポイント

ふきをさっとゆでてから皮を剥きますので、指が黒くなったりしません。炒り煮をご飯に乗っけていただくと、ご飯がすすんでしまうかも^^;

このレシピの生い立ち

主人の好物、蕗が出回ると作ります。
レシピID : 806309 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/06

First tsukurepo mark
写真

(´Д`){葉っぱも旨いー。ごちうまー☆

辛味大好

全部おいしいですよね^^うまうまのれぽありがとうございます☆

はしぶくろ 2009年05月28日 18:48
初めての蕗調理でしたが、写真も多くわかりやすかったので、
苦労せず出来ました。味付けが濃くなってしまい、蕗の味が生かせませんでしたが、また挑戦したいと思います(´・ω・`)
ぷうーたん 2009年05月28日 23:31
 はしぶくろさん、こんにちは。

せっかく作っていただいたのに、味付け残念でしたね。
 
 蕗の大きさ加減が色々ですから、次は今回を踏まえて美味しく作っていただけると、良いですね。
 
 参考にしていただき、光栄です^^v