安い肉でも感激☆ 柔らかトンカツ

安い肉でも感激☆ 柔らかトンカツ
特売のカツ用の豚肉でも、柔らかくておいしいカツになれるんです。洗い物は少ないし、ストレスも解消?できるし、おいしいし◎

材料

トンカツ用豚肉
人数分の枚数
塩こしょう
適量
1個~
薄力粉
適量
適量
適量

1

写真

肉と脂身との境目や筋のところに包丁で切れ目を入れます。筋を切ることで、食べた時の歯への引っかかりがなくなります。

2

写真

包丁の背で、端から端までまんべんなくたたきます。

3

写真

②でたたいたのと直角の方向で、また端から端まで包丁の背でたたきます。ひっくり返して、②③を繰り返します。

4

写真

大きく薄く広がった肉を、もとの大きさに近くなるまで手で縮めます。

5

写真

軽く塩こしょうを両面に振ります。

6

写真

卵1個につきサラダ油を小さじ1くらいを入れて、溶きほぐします。(こうすると衣がはがれにくい気がします)

7

写真

ビニール袋に薄力粉を入れて、そこに⑤の豚肉を一枚ずつ入れて粉をつけます。余分な粉は袋の中で手で振って払います。

8

写真

⑦に⑥の卵をつけたら、パン粉を両面につけます。チラシの上でやると後片付けが楽です。

9

写真

全部の肉にパン粉がつきました☆

10

写真

サラダ油を熱して、揚げていきます。初めは大きな泡ですが、だんだんと細かい泡になって来ると中まで火が通っています。

11

写真

クッキングペーパーで油を切ったら、食べやすい大きさに切り分けて、お皿に盛りつければ完成。息子が作った旗が立っています…

コツ・ポイント

くれぐれも包丁の刃の方でたたかないようにしてください。恨み…ではなく、愛情を込めていっぱいいっぱいたたいてあげると、柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ジジババでも歯が立つトンカツを目指して毎度頑張っています。
レシピID : 806341 公開日 : 09/05/12 更新日 : 17/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/19

写真

柔らかくできました。おいしいです

まちょっぱ

柔らかくできあがって良かった❤またどうぞ☆

10/10/06

写真

包丁でいろんなこと妄想しながらばし②叩きました❤柔らかでした❤

むさしこじろう

何を考えながら叩いていたんだろう…って思うとドキドキするわ

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできました。

あーこり

初レポです☆おいしくできてよかった。ストレス発散になったかな