ふっくら♥身欠きにしんと竹の子の煮物

ふっくら♥身欠きにしんと竹の子の煮物
身欠きにしんの調理時間を圧力鍋使用で短縮しました。
にしんが柔らかく、しっかり味が染みウマです♬

材料 (4人前)

身欠きにしん(ソフト)
2本
竹の子(水煮)
大1本
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
山盛り小さじ1

1

身欠きにしんは水で洗い、頭を取り除き4cm幅に切っておく。
竹の子は穂先は縦4等分、根元は斜め1cm幅の半月切りに。

2

圧力鍋に身欠きにしんと竹の子を入れ、水2カップ(分量外)と★の調味料を入れ、10分加圧し、火を止め自然放置。

3

蓋を開けて、中火で10分煮詰める

4

コツ・ポイント

今回ソフトタイプの身欠きにしんを使用しています。
硬い本干の場合は一晩米のとぎ汁で戻し、水洗いして調理してください。渋みや余分な油も落とせます。

※2010年5月24日  レシピを一部変更。荷崩れ防止の為、加圧時間を短縮など。

このレシピの生い立ち

旦那が昨晩、「身欠きにしんが入った竹の子の煮物が食べたい!」と一言。
身欠きにしんって普通一晩米のとぎ汁につけなきゃいけないから、翌日の夕食に間に合わない!
そこで圧力鍋で夕方からでも間に合う調理法にしたらふっくら大成功♡
レシピID : 806342 公開日 : 09/05/12 更新日 : 10/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (4人)

15/01/05

写真

さつま揚げとこんにゃくプラスで。懐かしい故郷の味でした。

津和野

故郷の味に似ていると言ってもらえて嬉しいです!れぽ感謝です☆

14/05/10

写真

はじめまして♪身欠きにしんと竹の子パパの大好物!幸せそうな顔で★

taruママ

ご主人に気に入ってもらい嬉しいです☆美味しそうに出来てますネ

14/05/06

写真

味付け美味しくできました。干ホタルイカも入れて煮てみました。

こざさあきちゃ

干ホタルイカ初めて知ったので興味津々☆イイ味出しそうですね~

14/05/01

写真

身欠き鰊娘も好きになり今じゃ取り合い(笑)今年も美味しくでき感謝

枝豆コロ助

毎年のれぽ感激!!娘さんまで好きなんて嬉しいです♪