そらまめのプリン豆腐

そらまめのプリン豆腐
そら豆を使ってまるでプリンのようななめらか豆腐が出来ました。フープロでガーっと混ぜたら味付けはめんつゆだけの手軽さです。

材料 (4個分)

そらまめ
40から50粒
豆腐
1/2丁(200g)
大さじ2

1

そらまめはさやからはずし、やわらかめに塩茹で荒熱をとって薄皮を剥いておく。

2

ゼラチンは大さじ2の水にふりかけふやかしておく。

3

1のそらまめ(トッピング分は残して)と豆腐(水切りなしでOK)をフードプロセッサーにかけ、豆の粒が残らないように混ぜる。

4

3に2のゼラチンをレンジで溶かしたものを加えさらに混ぜ、めんつゆを加えさらに混ぜる。

5

器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらトッピングのそらまめを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

めんつゆを入れる前に取り分けておけば、離乳食にも使えます。うちの8ヶ月の娘はすごい勢いで完食でした~。

このレシピの生い立ち

ヤマキめんつゆのモニターに当選。そら豆を大量に頂いたので。
レシピID : 806364 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/25

写真

実家のとれたて空豆が斬新な味で食せました。離乳食にもグーでした!

藍の色

そら豆の季節ですね^^作ったいただけてうれしいです♪

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で味も濃厚★とっても美味しく頂きました♪感謝!

megumaro

作ってもらえて嬉しいです☆ありがとうございました♪