秘訣は2つ☆うちのゴーヤチャンプル!

秘訣は2つ☆うちのゴーヤチャンプル!
うちのゴーヤチャンプルは、シンプルな味付け。
なのに、すごく美味しいのは、コツがあるからなのです。

材料 (4人分。。うちは2人で食べちゃうけど。)

豆腐
1丁
ゴーヤ
1/2本
豚バラ肉
200グラム
1個
塩・ブラックペッパー
適量
サラダ油
大さじ2
リードヘルシークッキングペーパー

1

写真

豆腐はリードヘルシークッキングペーパーに包んで500wのレンジで4分チン♪短時間でしっかり切れて本当に便利!!

2

ゴーヤはワタをスプーンでとって半分にしてから、薄くスライス。豚バラも食べやすい大きさに切ります。

3

水切りした豆腐も、食べやすい大きさに切っておきます。

4

写真

熱したフライパンに、大さじ1のサラダ油をしいて、切っておいた豆腐を全体がキツネ色になるまでいためます。(両面。)

5

写真

豆腐は取り出し、同じフライパンに、サラダ油をしいて、今度はゴーヤ・豚バラ肉をいためます。

6

豚バラ肉の色が変わってきたら取り出した豆腐を加え、塩・ブラックペッパーで味付け。(卵を加えるので若干濃い目に。)

7

写真

卵を軽く溶き、仕上げに絡ませる感じで火を通します。火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

お義父さん直伝ですが、なんといっても豆腐の水切り&初めにキツネ色まで炒めることが大事です!
これだけ守れば、美味しいゴーヤチャンプルが作れます☆
今まで、あまり好きではなかったという方に、ぜひ作って食べていただきたいです!!

このレシピの生い立ち

旦那サン父が作ってくれたゴーヤチャンプルがあまりにおいしいので、作り方を教えていただきました。
正直『え?それだけ??』という内容ですが、コツを守れば、本当に美味しく作れるようになりました。


レシピID : 806366 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」